ここから本文です

都立江戸川高校を目指していますが、国語が苦手です。 まずは漢字をマスターした...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2700:09:16

都立江戸川高校を目指していますが、国語が苦手です。
まずは漢字をマスターしたいのですがオススメの問題集はありますか?

閲覧数:
31
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2019/4/3000:21:27

江戸川は都立共通問題なので、
「書き」は小5〜6の漢字を完璧にする。
共通問題は小学校で習う漢字しか出ない。

また、同じ問題も出るので過去問集を買ってやるのは当然。
できれば10年分以上をやっておこう。

漢字の過去問は、ここに載っている。
http://toritsukoko.seesaa.net/article/464960646.html

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/30 11:18:27

面白いサイトですね!
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bes********さん

2019/4/2819:12:37

漢字の成り立ちとかから勉強すると案外面白く思えて漢字の勉強はかどるんじゃないかな?

勉強って問題解き続ければ覚えるものでも無いし、意味とか形とかで関連付けて覚えると面白く感じるかもね(*^^*)

勉強しなきゃー!!
より
『〇〇って漢字はこういう物が字になった元だったんだー(*^^*)』
とかの方が記憶に残るよ。

漫画だけど漢字と漢字の成り立ちをストーリーに組み込んでるから『ヒノコ』はちょっとオススメかな(^_^;)

勉強用の本じゃないから息抜き程度にね……(^_^;)

あとは漢字の勉強するなら漢検の問題集なら級事に少しずつレベルアップ図れるから丁度良いんじゃないかと(^_^;)

spa********さん

2019/4/2819:01:09

都立の漢字問題はあまり難しい問題は出ない(とはいえここ数年やや難化傾向)ので、難し目の問題集は必要ありません。

・正しく書ける 正しく使える 中学漢字1130(学研教育出版)
・高校入試出る順中学漢字スタートアップ1400(エディトピア)

この辺りは評判も上々なので本屋さん等にあれば見てみると良いでしょう。

hag********さん

2019/4/2723:45:40

質問の答えにはふさわしくないですが読書がオススメです