ここから本文です

母親の再婚相手のことで相談です。 再婚したのは3年前(当時中2) 私は名字が変...

osa********さん

2019/4/2700:17:13

母親の再婚相手のことで相談です。
再婚したのは3年前(当時中2)
私は名字が変わるのが嫌で、養子には入っていません。母親の夫という関係です。

去年、私が湯船に浸かるようになって、ある日お風呂の蓋を開けたら毛が

沢山浮いていました。それが再婚相手の毛で、生理的に受け付けなくなりました。

また別の日。お風呂に入っていて、そのことを思い出し、彼氏に相談をしていた時に私が「本当の血が繋がってる家族のなら別にいいんだけど血が繋がってないし、なんなら家族じゃないし」と言った所
隣のトイレに再婚相手がいて、全て聞かれてしまってました。

それから私が避けるようになり、再婚相手も私と話さなくなり、今現在気まずい状況です。
私はどうすればいいでしょうか。

補足お母さんも再婚相手側についちゃうので、相談しても「なんでそんなこと言ったの」って怒られると思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2019/4/2700:33:04

どうしようもないと思います。

質問者さまがお母様の再婚相手に心を許せないのも当然ですし、相手にしても思春期の、血縁関係のない娘相手にはどうしていいのかわからないのも当たり前です。
お母様は質問者さまも含めて家族になりたかったのかも知れませんが、多感な時期の娘の心情にはあまりにも配慮が欠けてたように思います。

ただ質問者さまもそろそろ将来のことを考えていい年齢なのですから、じっくりと考えてみてはいかがですか?

お母様の再婚相手と今後どうしてゆきたいですか?
当面は気まずくても近い将来には自活されるのか、それとも時間を掛ければ同居でも大丈夫だと思えそうなのか…。
またお母様はどのように思ってらっしゃるのか…多方面から考えて、自分にとって最良と思える道を検討してみてください。

• sai********さん

2019/4/2801:42:50

補足を読みましたが…怒られることではありませんし、そう感じてしまうのは仕方のないことでしょう?

それに厳しいことを申し上げますが、再婚相手側についてしまうということは、お母様にとって母親であることより女性であることのほうが大事ということです。

未成年の我が子より再婚相手を優先する心理は理解できませんが、親といえど人の心を変えることはできませんし、質問者さまも自立することを考えても早すぎる齢ではないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/3 09:19:49

アンサーありがとうございました!
まだ何も話していないですし、前にも進めてないですが、これからじっくり考えてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/5/104:39:41

仕方ない聞かれたんだし。早く高校出たら家を出るべきです。

tot********さん

2019/4/2700:28:36

お母さんに相談しましょう。
自分の父親に対しても同じ様な事思う人はいますから。それが女の子なんだと思いますよ。
所詮、他人ですから。
ただ、その人が貴女の生活費や学校で必要なお金を出してくれている場合は感謝しなきゃ行けない。
出てないなら、距離を保ちつつ、同居してる他人様として暮らすのがよいです。
お風呂に入る前は100均にも売ってる網で掬うのがあるので、それで出た後綺麗にするのをルールにしてみては?

mar********さん

2019/4/2700:24:38

別に 本当の気持ちなんだし
自然にしてればいいと思います。
まず、苗字を変えてない時点で、
お母さんの 再婚相手には、
それとなく貴女の気持ち理解してると思いますし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる