ここから本文です

早稲田文学部・文化構想は、スポ科より就職が良くないのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2701:32:21

早稲田文学部・文化構想は、スポ科より就職が良くないのですか?

閲覧数:
144
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2019/5/107:21:53

文学部はなんとなく留年したり、卒業後に留学したりとあまり就職に拘らない学生が多いかも。
一方で集英社、角川等の極めて就職が難しい企業の内定を貰う学生もいる。

スポ科も電通、テレビ局等大手に採用される学生もいるがやはり普通の学生?ではなくそれなりの活動をしていた人達。

要は就職なんてその人次第です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lie********さん

編集あり2019/4/2705:01:15

何を持って就職が良いとするかによります。スポーツ関連企業以外で採用されれば99%兵隊さんですからMARCHあたりと何ら変わりないです。
というか就職後もずーっと一生スポーツの人、所沢体大の人というイメージがつきまといます。若いうちはまだいいですが管理職になると部下からの目が辛いですよ。

対する文学部はマスコミ出版業界を中心に手堅い採用実績がありますからね。文化構想学部の就職はあまり詳しくないですが恐らく学部指定があるとすれば文学部か社会学部の括りになると思うので文学部、教育学部文系あたりと一緒だと思います。
ちなみに早稲田には社会科学部という学部があり一見するとそっちが社会学部系に見えますがあそこは政経法商という社会科学系学部をひとくくりにした夜間学部が発祥なのでやや毛色が異なります。

win********さん

2019/4/2703:59:24

本人次第です。

事務職は企業からしたら「全学部の応募者の中から優秀な学生を選んで採用する」だけです。

伊藤忠商事
学部卒:政経5 法6 商8 スポ1 国教2 先進1

三井物産
学部卒:政経6 法4 教育2 商2 人科1 国教3 文構3 文3 基幹1 創造1

NTTドコモ
学部卒:政経3 法3 教育3 商4 社学2 人科3 スポ1 文構2 文2 基幹2 創造2

ソニー
学部卒:政経1 法1 商3 国教5 基幹1 創造1

日本IBM
学部卒:政経3 法4 教育1 商5 社学1 人科4 国教3 文構1 基幹1

三菱UFJ銀行
学部卒:政経11 法9 教育5 商9 社学5 人科6 スポ3 国教7 文構5 基幹1 創造1 先進1

gan********さん

2019/4/2702:11:39

同等以下ですね

早稲田文・文構はMARCHの上位学部より悪いです

Yahoo!知恵袋 特別企画