ここから本文です

令和元年と表記するのが正しいのでしょうか? 令和1年ではだめなのでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

won********さん

2019/4/2707:41:58

令和元年と表記するのが正しいのでしょうか?

令和1年ではだめなのでしょうか?

閲覧数:
205
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thi********さん

2019/4/2709:48:30

「令和元年」でも「令和1年」でも問題ありません。ただし、行政関係の文書は「元年」が使用されています。

戸籍については「元年」を用いるようにという通達が出ているようですが、一般の文書については法的な定めはありません。慣習として、「はじまりのとし」という意味で「元年」としているのです。

慣習として使用されているということは、それだけ広く使われているということだと思います。公的な文書などでは、「元年」を使ったほうが無難なのかもしれません。


<参考> 経済産業省のQ&A
Q)令和初年については、「元年」と表記しなくてはいけないのか? 令和1年と表記された文書は有効なのか?
A)我が国においては、「1年」という表記を無効とするような規定等はなく、慣習として、年号の改まった最初の年については、「元年」が用いられていると考えています。このため、「令和1年」と表記されている文書についても、無効なものとして取り扱うことはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2019/4/2921:32:47

以下の日付をご覧ください。

2019年4月15日→平成31年4月15日
2019年4月16日→平成31年4月16日
2019年4月17日→平成31年4月17日
2019年4月18日→平成31年4月18日
2019年4月19日→平成31年4月19日
2019年4月20日→平成31年4月20日
2019年4月21日→平成31年4月21日
2019年4月22日→平成31年4月22日
2019年4月23日→平成31年4月23日
2019年4月24日→平成31年4月24日
2019年4月25日→平成31年4月25日
2019年4月26日→平成31年4月26日
2019年4月27日→平成31年4月27日
2019年4月28日→平成31年4月28日
2019年4月29日→平成31年4月29日
2019年4月30日→平成31年4月30日
2019年5月1日→令和元年5月1日
2019年5月2日→令和元年5月2日
2019年5月3日→令和元年5月3日
2019年5月4日→令和元年5月4日
2019年5月5日→令和元年5月5日
2019年5月6日→令和元年5月6日
2019年5月7日→令和元年5月7日
2019年5月8日→令和元年5月8日
2019年5月9日→令和元年5月9日
2019年5月10日→令和元年5月10日
2019年5月11日→令和元年5月11日
2019年5月12日→令和元年5月12日
2019年5月13日→令和元年5月13日
2019年5月14日→令和元年5月14日
2019年5月15日→令和元年5月15日

h_i********さん

2019/4/2815:13:53

この年に元号を改めるという意味合いで「元年」が使われます。
令和元年が正しいです。

fun********さん

2019/4/2721:25:14

平成元年を平成1年と書いた文書は見たこと無かったです。
仮にダメでなくても、恥ずかしくて書けないのではないでしょうか。

ali********さん

2019/4/2713:48:02

どっちでもいいですよ。
あとはその文書がどこの管轄でどういう規則があるか次第。

何もなければどちらも同じ意味です。ただ・・・せっかく初年なんだから『元年』の方が良い気がしますけどねw個人的な感性としてですが。

us_********さん

2019/4/2713:46:22

昭和64年=平成元年又は平成1年 どちらでも正解です。

平成31年=令和元年でも令和1年でも一緒!
どちらを使用するかは 個人や団体 然るべき役所等でも選択は自由です。

・・・平成31年1月1日 でも平成31年元旦でも意味は一緒と同じ事。