ここから本文です

帯状疱疹後の神経痛のことを教えてください。 私は50代の女性です。 去年...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2710:23:26

帯状疱疹後の神経痛のことを教えてください。

私は50代の女性です。

去年11月末に帯状疱疹になりました。
最初は左脇腹に痛みを感じ、肋間神経痛では?と思いつつ数日間(4〜5日だったか?

1周kんほどだったか?)様子を見ていたのですが、気づくとその背中側に発疹が出てきて、痒みが出て痛みも出てきたので、おそらく帯状疱疹では?と思い、病院に行きました。

発疹が出てから3日以内だったか?3日を過ぎたあたりだったか?どの時点で病院に行ったのかの記憶が定かではありませんが、薬(バルトレックス錠500を7日分とゲンタシン)を飲見始めるとすぐに痛みも痒みも消えて治りました。

その後も特に何もなく過ごしてきたのですが、3週間ほど前から左上腹部の肋骨すぐ下あたりに、前屈した時にだけ一瞬の痛みを感じるようになりました。

ぶつけたこともないですし、筋肉痛になるようなことも何もしていないので、膵臓・胃の病気かと思って消化器科で胃カメラも飲みましたが、どこも悪いところはなく、「あとはMRIで見ることになりますけど・・・」と、私の様子から何らかの病気を疑うものがないようで、医師の方から検査を勧めてくることがなかったので、GW中の様子を見て考えることにしました。

帰宅後、帯状疱疹の時に最初に痛かった場所だ気づき、もしかすると帯状疱疹ご神経痛というものではないだろうか?と思って質問してみました。

私の症状は
・左上腹部、肋骨の下の方でその裏側あたりの痛みが主。
・痛む場所は左側ばかりで、時に胃に近いあたりであったり、あばらより腸に近いあたりだったりと変わる
・持続して痛いということはなく、痛みを感じるのはふとした瞬間のみ
・先週あたりまでは日に何度も痛かったが、今は少し落ち着いていて、痛みを感じる頻度が軽減している

・・という感じです。

どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、帯状疱疹後神経痛について、教えてください。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mea********さん

リクエストマッチ

2019/4/2717:11:21

しがない痛みの医者です

今回の痛みの正体です
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101611390...
姿勢が関係する胸痛です
背部痛は目立たないことが多いです

100%帯状疱疹後神経痛ではありません

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2723:52:38

回答ありがとうございます。

肋間神経痛には何度もなったことがあるので、自分の場合はどんな痛みかを知っています。
    最初は肋間神経痛かと思いましたが、これはどの痛みとは違います。

違う種類の痛み方をする肋間神経痛だということであれば別ですが。

実は、薬の副作用もあるかもしれないと考えています。
    別の質問も投稿しているのですが、洗濯物を干したり、買い物で歩行してるだけで、手足がまるで筋トレをして疲れきったかのようになってしまいます。
    料理で包丁を使っている時もです。
    特に感じるのはキャベツの千切りやネギなどのみじん切りをしている時です。
    すぐに疲れます。
    最初は左腕から始まり、3週間ほど前から右腕、その数日後から歩行中も疲れやすくなり急ぎ歩きができない、と同時期に左上腹部が痛くなったのです。
    高血圧でアムロジピンを去年の11月末から飲んでいます。
    考えてみると、12月頃から左腕の疲労感を感じでいましたが、最初は自分の

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/3 17:29:12

この度は、ありがとうございました。
おかげさまで良くなりました。
感謝いたします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる