ここから本文です

幼稚園年中の息子です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2714:07:06

幼稚園年中の息子です。

あるお友達(Aくん)のことが大好きでよく一緒にいます。
いつでも側に行くし、Aくんの話ばかりするし、放課後も遊びたがります。
向こうも楽しそうならばいいのですが、息子があまりにグイグイいくためか、少し迷惑そうにしています。
Aくんは、Aくんと趣味の合うBくんの方が好きみたいで、手を繋ごうとする息子の手を振り払ってBくんの方へ行ってしまったりします。
息子がしばしば「入れてって言ったのにダメって言われた」とか、「キライって言われた」などと話すようになってきたので、「他の子とも遊べばいいじゃん」「他にも気の合う友達いるかもよ」と声をかけていますが、「いやだー、Aくんがいい」と言います。

私としては、そういうしつこく食い下がるところがかえって悪循環になっているのは見えてるし、息子と気が合うタイプの子は他にもいるだろうにと思ってやきもきしてしまいます。
このままでいて、本格的に嫌われてしまったら…と思うと悲しいです。(今はまだ、遊ぼうと言ってくれることもありますが……)
相手が迷惑しているのですから、申し訳ないという気持ちもあります。
息子が素気無く扱われていることもなんだか不憫な気持ちになってしまって、もっと息子自身に他にも目を向けてほしいと思うのですが……何か良い働きかけ方はありますでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lam********さん

2019/5/103:18:02

同じく年中の息子がおります。お子さんと同じようにしつこくする事もあればされる事もあります。子供あるあるです。そんなに思い詰める事ではないですよ。子供には子供の世界がありますから。距離感なんかもそのうち分かってきます。まだまだ未熟な4歳児ですから温かく見守りましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/4 08:59:02

みなさまありがとうございました。
つい色々心配してしまいますが、親があれこれ口を出さずに見守るのがよさそうですね。
同じ年中の息子さんがいらっしゃる方のお言葉でホッとしたので、ベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2019/4/2714:20:56

女の子ですが、逆の立場になったことがあります。「なんで遊んでくれないの?」と問い詰められ、微妙でした…。
やがてその子も他のお友達と遊ぶようになりました。娘も他のお友達と遊んでいましたが、半年くらいたって関係が復活し、適度な距離でその子と遊ぶようになりました。
時間が解決することもあります。今は見守るしかないかな、と思います。

tam********さん

2019/4/2714:12:36

小学校高学年でそんなことを言うのは問題だけど、幼稚園なら何の問題もありません。

「そうなんだ、Aくんのこと好きなんだね」と暖かく見守ればそれでいいです。
「他の子とも遊びなよ」「しつこくするとキラわれるよ」なんて、大きなお世話です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる