ID非公開

2019/4/27 16:09

44回答

難関大学受験英語について質問です

難関大学受験英語について質問です 私は早稲田政経、法、慶應法、経済を志望なのですが、ネットを見てみるとリンガメタリカという単語帳が必須と書いていたのですが、使った方がいいのでしょうか? 鉄壁とリンガメタリカで十分でしょうか?

大学受験67閲覧

ベストアンサー

0

参考書より、出題傾向の違う4つを受けるのは無謀。 早大政経本命なら学内併願にし、慶應はパス。 慶應に行きたいなら本命の学部を決め、相性のいい併願先を1つと、難易度の低いところを1-2学部で受けるべきで早大はスルー。 慶應法と早大政経・法だと9割慶應にするらしいけど、早大は国語がそれぞれ難しい。現代国語だと、政経は語彙の多い近代文学作品が出て、法学部は現代思想。読んでたらそんなに難しくないけど、受験生には難問。 慶應法は英語や地歴は早大に近いけど、論文がかなり難問で知識で解けない。ここでかなり稼げる受験生でないと難しい。といっても、採点上、50-60点。 慶應は国立型の出題なので、文、経済、法はざっと見るか、一部のマークで答案をかなり絞ってから採点します。法でも論文は合格者の2倍程度しか採点されない。それもちゃんと見るのはもっと少ない。

ID非公開

質問者

2019/4/29 1:29

7月から赤本に入っても無謀でしょうか?

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2019/4/28 19:25

鉄壁だけでいいよ。単語ばっかりやってもしょうがない

0

リンガメタリカは分野別に頻出単語を練習できる。早慶レベルだとそれぞれのテーマの論文から抜粋してきたような長文が出てくるのでリンガメタリカが必要だと言っています。例えば早法なら法律系の長文が出たりするのでそれ対策ですね