ここから本文です

飯塚幸三容疑者は退院しても逮捕しないと警視庁が発表をしました。 最初は怪我を...

bus********さん

2019/5/500:00:04

飯塚幸三容疑者は退院しても逮捕しないと警視庁が発表をしました。
最初は怪我をしており逃亡の恐れもないから逮捕しなかったんでしたっけ?

それでも過去、川端清勝という高齢者は事故当時怪我を負っていたにもかかわらず、当日中に逮捕されました。
この違いは何なんですか?

閲覧数:
203
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owa********さん

2019/5/706:19:06

飯塚幸三が理事長を務める日本淘道会。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:R7hxm4-W7cIJ:w...

このページに掲載された日本淘道会の幹部の名前をググってみると、各界の名士が名を連ねている様子。
古来伝来の占いの研究会を名乗っていますが、実態は恐らくは上級国民のサロンのようなもの。

こうした「上級」なサロンに名を連ね、各界の名士とコネをもっていれば、人を殺してもコネの力でマスコミや警察から忖度してもらえ、逮捕されずにすむということなのでしょう。

今は日本淘道会のホームページは閉鎖されていますが、こういった「上級国民のサロン」はほかにもたくさんあるでしょう。こうした組織の実態を暴いていくことが、罪のない親子をひき殺したお偉いさんを無罪放免にしてしまう、日本の悪しきコネと癒着の構造を暴くことにつながると思います。

質問した人からのコメント

2019/5/11 11:57:07

これは拡散せねばならん

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roi********さん

2019/5/511:37:49

飯塚幸三は、胸骨と肋骨を折るという、動けないほどの重症です。

動けないぐらいの重症だと、逃亡の可能性は考えられず、
逮捕する必要はありません。

川端清勝は、頭に傷を負った程度です。
これぐらいなら軽傷ですので、動けます。
逃亡の可能性も考えられます。

for********さん

2019/5/511:14:56

平民 ⇔ 上級国民(元官僚、叙勲)

c15********さん

2019/5/505:12:19

キャリア組の高級官僚だから
警察はダメ組織

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/5/500:45:10

負傷の程度によっては、逮捕されない場合もあります。ただ、その場合でも警察から要求された事柄にすべて応えていることが条件です。本件の場合、負傷し入院しているとはいえども、事故原因を究明するための唯一の証拠であるドライブレコーダーを自ら提出していること、よって、証拠隠滅などの恐れはないこと、又、入院しているとはいえ、病床での事情聴取が可能であったことからわざわざ逮捕するまでもないと警察が判断していると思料します。もちろん、負傷の程度によっては緊急又は現行犯逮捕もあり得たでしょうが。

そもそも、捜査は任意、つまり在宅での取り調べが基本です。

犯罪捜査規範第九十九条(任意捜査の原則)
捜査は、なるべく任意捜査の方法によつて行わなければならない。

fgb********さん

2019/5/500:04:33

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる