ここから本文です

お姑さんに終活の話を私にすることを波風立てずに辞めてもらいたいです。 お姑...

mog********さん

2019/4/2800:01:20

お姑さんに終活の話を私にすることを波風立てずに辞めてもらいたいです。

お姑さんが
「私もそろそろ終活考えなきゃねぇ」
「車を買い替えようと思ってるの。死ぬまでに1,2年しか乗れな

いともったいないものねぇ」など
死とお金の使い道の話をされます。

とても良くしてくれるお姑さんです。
自分の子どもの子どもを見てもらいたいので(お姑さんからしたら曾孫)死ぬようなことを言ってほしくないです。
財産に関しては義姉、夫と話し合うことであり、私に使い道を言われても、右から左に受け流すことしか出来ず、困惑しています。

義姉に上記の意思を伝えようかとも考えました。
丸くおさめて話をやめてもらうには、どの様にすればいいでしょうか。

閲覧数:
393
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thu********さん

2019/4/2801:24:38

逆にそれを理由にいろいろ楽しいことを一緒にされたらどうでしょうか?

「生きているうちに旅行に行きましょう」
とか
「1、2年しか乗らないならその後はうちで使わせてもらうので一緒に車を選びましょう」
とか
「孫(お姑さまからみたら曾孫)、の名前は付けてもらいたいので生きてるうちに一緒に考えましょう」
とか。

生きてることが楽しければ自然と長く生きていたいと思うものです。
ストレートに言ってしまってお姑さまが言いたいことも言えなくなってしまうとかわいそうですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2019/4/2912:51:05

>自分の子どもの子どもを見てもらいたいので(お姑さんからしたら曾孫)死ぬようなことを言ってほしくないです。
そのまま伝えては?
決して、悪い話じゃないし、お姑さんも嫁にそう言われて気分悪くなるとは思えませんよ。
“そんな、悲しくなる話しないでください…”と仰ったらいいのでは?

ama********さん

2019/4/2814:56:04

逆にチャンスだと思います。
死後のことや相続のことなど
タブー視してると
困ったことになりますよね。
生きてるうちに話しあっておいたほうが
スムーズだと思うんです。
たしかに、毎回だとうんざりするけど
そうですねー、そうしておきますーくらいに
聞き流してもいいと思います。

fac********さん

2019/4/2814:46:33

thu********さんの意見に賛成です
私の父は95歳です
今年ひ孫が高校に合格したとかでお祝いをしてくれるように
妹が言っていました
私と一緒に父のところへ行ってお祝いを包んでもらいました
「おじいちゃんあと5年したら成人式だからね
振袖を買ってあげないとだめよ」と言うと
「そうか、そうか」と嬉しそうに答えていました

ひ孫の成人式に振袖をプレゼントする
曾おじいちゃんなんてそうそういないでしょうから
頑張って長生きしてほしいです

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/4/2813:44:02

その姑の子や孫から言ってもらうのがいいです。

a_n********さん

2019/4/2811:31:13

悲しくなるから、そういう事を言わないで下さい(><)
お姑さんには曾孫を抱いて欲しいって夢が私にもあるので
すから、終活とか死ぬような事お願いだから言わないで!
って本気で嫌がって見せるのは如何でしょう?
今後もし、また話しを持ち出されたら途中で遮って
「お姑さんゴメンなさい!その話だけは聞きたくない~!」
と終活や死の話しを避ける事をその都度で繰り返していれ
ば、いずれ言わなくなるかも・・・(^^;)?