ここから本文です

「転職希望先の人事のこの雰囲気、どう感じますか?」 皆さんの意見を聞かせて下さ...

asa********さん

2019/4/2801:39:27

「転職希望先の人事のこの雰囲気、どう感じますか?」
皆さんの意見を聞かせて下さい。

以下、私と人事担当兼専務取締役の人との
電話でのやり取りを簡略化したものです。
前提として、私は

エントリー時に
面接希望日としていくつかの日を候補に挙げ、
時間帯は全て午後に希望しています。

私「(人事の電話を呼び出し中)」
人事(以下"人")「はい」
私「求人にエントリーした〇〇と申します」
人「はい、はい」←なんだか落ち着きがない様子
私「〇〇さん(人事)の携帯電話でよろしいですか」
人「あーはい」←なんとなく"いちいち名前確認してきた"と感じる返事
私「頂いたメッセージの内容通り、〇日の〇時(午後)に面接を受けさせて頂きたいです」
人「えっ△日」
私「え?」
人「△日の△時(午前)はだめでしょうか」
私「…分かりました。それではそれでお願いします。」
人「はい では」
私「あっすみません」
人「はい 何かありましたか」
私「(事前に指定されていた持ち物について質問)」
人「あー、あー。大丈夫ですよ」←"あー"は私の質問と被るように言う。相槌と言うよりやはり落ち着きがない印象
私「それでは△日、よろしくお願いします」
人「はい」←食い気味
私「失礼します」

この電話を終えて私は不安になりました。
・もしこれが接客なら、店の印象を悪くし
クレームも定期的に入るのではと感じるほどの
雑さと落ち着きの無さ
・前日に頂いた面接日候補のメッセージとは
違う日時と時間を要求された(しかも午前)
・その要求には、会話文でも分かるように、
申し訳なさや丁寧さを全く感じなかった。
・通話の最後で、向こうからも
「よろしくお願いします」や「待ってるよ」、
「失礼します」の一言くらい
あるべきなのではと感じた。
なんなら通話開始時に挨拶や名乗りがなかった。
・この雑なやり取りをする人が
人事担当と専務取締役を任されている。

以下、転職希望先の会社の
簡単なプロフィールです。
・展示会、イベント、住空間の企画、設計業務
・昭和30年設立
・株式会社
・取引会社一例→電通、アキムラシーアイエックス、ベネッセ、東芝、イオン、小学館、パナソニック、朝日新聞、三井住友銀行、テレビ局各社、エイベックス

正直、辞退しようかと思い始めています。
面接会場(会社)まで往復5000円程で
行ける距離であれば実際に面接を受けて
どんな会社か確かめようと思いますが、
実際は新幹線で行くと往復25000円ほど
かかる距離なので、余計に行く気が薄れています。

ただ、人事担当者で会社の善し悪しが
決まるものでもなければ、
専務取締役といった上の立場の人間ほど
初対面相手だろうがマイペース(悪くいえば雑)に
話してくるのも分かります。

もし皆さんが同じような体験をしたら、
このまま面接を受けてみようと思いますか?

閲覧数:
71
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2019/4/2806:45:32

創立が60年前だから、ベンチャーでは無いですよね。

で、想像ですが、社長のバカ息子かバカ孫が、現場では全く使い物にならなくて、営業もできない。だけど社長一族だから肩書だけは専務させて、実際は人事担当的な仕事をさせている?

株式会社であったって、株式を社長一族がほとんど持ってれば、やりたい放題できますからね。

で、私は意外と良い会社なんじゃないのかな?って思うのです。

まず、そういう高額の給料泥棒を雇っておける余裕がある?

で、バカとハサミは使いようって言いますから、使い方さえ間違わなければ、そういうバカのほうが扱いやすい気がするのです。

確かに優秀な人達ばかりの会社は、安定してるだろうし、収入もそこそこもらえます。

でもね、そういう自分よりも優秀な人ばかりの会社で生き残るって大変ですよ。

そういう隙?がある会社が絶対ダメだって決めつけてはいけないと思うのです。60年以上継続してるのは、何かを持ってるからです。

そして、会社なんて、普通は10%くらいはクソ社員もいるのです。

たまたま、その10%に当たってしまったかもしれないのに、あの会社はダメだ!って決めつけても良いのでしょうか?

それに、その25、000円を惜しんだおかげで、一億円以上の生涯収入を減らす事になるかもしれないって、考えた事無いのですか?

人手不足なんて、限られた業界だけでしょ?少ないチャンスを正しく判断して、確実に手に入れないと、将来は下流の生活をせざるを得なくなる気がします。

社会的に良い会社を探してはいけませんよ。

貴方が良い会社だって思ってれば、ブラック企業って言われてたっても良い会社なんですよ。

何か外部的な理由があって、レベルが低い人しか雇えない会社かもしれないでしょ?

  • 質問者

    asa********さん

    2019/4/2815:06:57

    長文のコメントありがとうございます。私には思いつかなかった数々の考え、参考になりました。
    あなたがおっしゃる通り、この会社は一族が代々受け継いでいるようです。ただ、社長の苗字と人事担当兼専務取締役の苗字は全く別ですので、この人事は親戚枠などのコネで昇格しているか、でなければ単に本当にいい加減な人を人事として就かせる会社なのか、私にはこの2つしか想像できません。
    その10%のクソを会社の数ある窓口の1つに置くのも疑問ですが、会社にはその会社の事情がありますからね。
    他、チャンスの判断など、とても為になりました。ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(352,106件)

【英語を活かす】人事ビジネスパートナー// HR Business P...
  • アパレル会社
  • 非掲載
  • 東京都
日経キャリアNET
組織、人事コンサルタント/その他ビジネスコンサルティン...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
人事リーダー候補【創業5年でマザーズ上場】採用/組織開発...
  • 株式会社GA technologies
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,200万円
  • 東京都港区六本木
en ミドルの転職
人事 人事メンバー ファッション・アパレル
  • アズール&カンパニー
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
Fashion HR
【課長職】人事業務(ライフ事業統括本部のHRBP)
  • (株)日立製作所
  • 正社員
  • 年収900万円〜1,100万円
  • 東京都
Daijob.com
人事【東証一部上場】人事のエキスパート目指せます
  • 株式会社図研
  • 正社員
  • 年収416万円〜509万円
  • 神奈川県横浜市都筑区荏田東
マイナビ転職エージェントサーチ
人事事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,680円〜1,700円
  • 東京都千代田区
求人ジャーナルネット
ソフトウェアエンジニア(人事システム化推進)
  • Supershipホールディングス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区南青山
Supershipホールディングス株式会社
アイリスオーヤマ株式会社 人事 (グループ全体の人事実務...
  • アイリスオーヤマ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 宮城県角田市小坂
アイリスオーヤマ株式会社
人事職(採用・教育)【愛知県春日井市】
  • 株式会社HOWA(旧:豊和繊維工業)
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛知県春日井市味美白山町
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jad********さん

2019/4/2813:31:56

あなたは「お客」じゃないから。
というか、あなたに「いま、お電話(お時間頂戴して)よろしいでしょうか?」がないからアウト。

他人にいろいろケチつけるより、己を磨きましょう、まず。

pka********さん

2019/4/2812:57:03

アポ電のやり方が幼稚で雑

携帯にかけたら
そういったこともある

会社の代表電話から取り次いでもらえば
そうならない

まともな会社で
社会人経験すればわかること

adg********さん

2019/4/2806:04:38

昔、総務人事で働いていました。

この会社、わざわざ数万円も出して行く価値は無いと思います。

一人で何役もしている様な、
ごくごく小さな会社ではないでしょうか?
取引先は一流企業が羅列してありますが、
3次請け4次請けかも知れませんよ。