ここから本文です

嫁姑問題について 腹わた煮えてます! 昨晩22時半頃、隣に住む姑からトイレの...

mem********さん

2019/4/2805:40:45

嫁姑問題について 腹わた煮えてます!

昨晩22時半頃、隣に住む姑からトイレの電気消し忘れてる!と電話で怒られました。
隣からうちの灯りが見えるみたいです。

速やかに謝り、トイレ

のドアに消し忘れないよう付箋を貼り慌てて灯りを消したつもりが消えてなくて30分後、また電話が掛かってきて、まだついてる、、と。それは心から謝りました。

謝っても、バカにしてるの?とまだ怒ってたのでこちらもフルで共働きほぼワンオペ育児なのにそんな事言われたくないので、怒りが込み上げ声を震わせてバカになんてしてないですよ!
と怒ったら、いつまでそこに居てるの?(旦那とは性格の不一致で離婚調停中。)などと言われました。
旦那は家のローンが始まったばかりで養育費を払わないと言ってます。
養育費、離婚の件が解決したら1秒でも早く実家に帰りたいです。
性格がキツイので普段から偉そうで苦手でしたが今回の件は、めちゃくちゃ腹が立ちます!

ちなみに電話で怒られてる時マザコンの旦那は実家に帰ってました。

旦那は一歳の息子と嫁とは遊びとかには出掛けず、週1で姑とばかり出かけます。
何でそんな男と結婚したの?と思われるでしょうが付き合ってたころよりマザコンが悪化してるように思えます。

今後隣の姑を気にしない方法、または今後いい案があればアドバイス下さい、、
長文すみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ivf********さん

編集あり2019/4/2808:02:04

マザコン夫は最低ですね。
子供と遊ばず姑と出かける?

どれだけマザコン?

びっくりです

ただ今は我慢の時

怒りが怒りを産むので離婚が成立するまで負けるが勝ちです
そうでなければ余計に向こうもびた一文渡すものかと意地になります
ハイハイと適当に返事して電話きったらいいのでは

それに養育費を勝ち取って約束したとして本当にちゃんと払ってくれるかは別問題です

養育費を毎月貰うより
離婚時にまとめてもらっておく方が確実なので
今どれだけなら一気に払って貰えるか察知することかと。

養育費成人するまでの合計額を提示して
まとめて貰えるならその半額や3分の1でもいいと提案して貰える分もらっとく方がいいですよ

その代わりあとは一切関わりませんと

それまでは出ていきたくても出れませんと。居座ることです

養育費払わないとずっと責められて関わらないといけない
今半額でも払って以後息子と2人 嫁子供と関わらずスッキリする
出ていってくれる

姑にそう思わせる方がいいですよ

姑だって早くマザコン息子と2人になって気兼ねなくしょっちゅう親子デートしてスッキリしたいので。
私の知り合いは毎月払ってもらう請求も疲れるので 毎月貰うのは諦めて
最初に貰える分もらって合計額は減ってもあとは一切かかわらず

という方法をとって上手くいってたので。

ずっと関わるよりお互いのため
それに子供の為にもなる
あとくされもない。お互い早くスッキリしましょう

という提案をすると

姑もマザコン息子のためにまとめていくらかは出すかと

• 質問者

mem********さん

2019/4/2914:23:18

回答ありがとうございます。私が電話で怒られてる間、旦那は隣の実家でお風呂に入ってたのか事の全貌を知らなかったようです。
    旦那は私に傷つける言動は言わないですが姑にうまくマザコン男に洗脳されて育ったんだな。と思う所があります。

本当にトイレで長時間用を足してるかもしれないのに監視、電話してきて過干渉ですよね。
    こちらは仕事、子育てとバタバタと忙しいので何か言われても暇人の戯言と思う事にします。

まとめて養育費。これには凄く納得させられました。友人も同じ様な事を言ってたのでこの意見を検討しようと思います。
    私の立場に立って下さり、なおかつ客観的かつ的確に回答して頂き感謝します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/3 00:55:49

返信に書かせていただきましたが、客観的で的確な回答でした。
その他の方も本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2019/4/3001:24:31

電話はとらない、
とってしまったら内容きかずに話の途中ガチャ切り
でいいですよ

yut********さん

2019/4/3001:08:08

うちの姑もそう。子供らには靴は1人一足で充分とか、片付けなさいって偉そうに言うけど
姑は、一人でうちら家族分より靴は多く
古いの処分しないからたまる
部屋の床が見えないくらい、ものやゴミを溜めてるのは姑。
通販で買っても、片付けない。

lss********さん

2019/4/2809:36:22

喧嘩腰で構わないと言うのであれば、「現在調停中ですから、全ては調停の席で夫と話します。」とだけ言って電話を切って接触を断つんでしょうね。

「旦那は家のローンが始まったばかりで養育費を払わないと言ってます。」
ま、こんな理屈は通りません。ただ、養育費で折り合いがつかない場合に、離婚調停不成立もあり得るので、養育費を棚上げして離婚先行(養育費は離婚後改めて調停申立)とするのか、養育費が決まらなければ離婚を受け入れないとするのか(となると離婚訴訟までするかどうか)、を考えなければなりません。
ローンもあるとなると財産分与も揉めるかも知れませんね。

離婚後に養育費単独で申し立てれば、合意できなくても審判で決めてもらえるので、その方が早い、と言う判断もあると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hie********さん

2019/4/2806:07:28

あなたが子供引き取るなら、養育費は貰う権利あります、それでもなんか言ってきたら、民事に持ち込むしかないかな?と、法的手段を匂わせるといいでしょうか、慰謝料もらわないかわりに養育費は規定がないので上乗せするのも良いかと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sno********さん

2019/4/2805:48:46

離婚目前の姑のいうぐちぐちほどまともに聞かなくていいものはないでしょう!!
なんでそんな男とっていうよりも旦那さんになんで奥さんもらったんですか!?お母さんと一緒にいたいならそうしなさいよ!ってキレたいところです。
先ほども言いましたが電話も出なくていいし言ってることも聞かなくていいと思います。
性格が悪いのも残念ながら治らないので諦めて次の素敵な旦那様見つけましょう!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる