ここから本文です

木造二階建て住宅に住んでいます。5年ほど前に外壁塗装工事をしました。 新築で建...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2811:03:27

木造二階建て住宅に住んでいます。5年ほど前に外壁塗装工事をしました。
新築で建てたハウスメーカーで延長保証を受けるためにしました。
が僅か5年で外壁が一部剥離して来ています。北側のサ

イディングの帯の部分はサイディング自体が浮いてきてしまっています。
近所でリフォーム工事している業者の方がたまたま見かけて声をかけてくれて発見出来ました。その方の話によると帯の上のシールがやり方が悪くそこから水が浸透してサイディングが膨れてしまっているのではないかとの事です。塗装の方も下地処理が良くなさそうだと言っていました。
延長保証は構造躯体は10年間ですがサイディングや塗装部分は2年となっています。
5年程度で剥離してしまう塗装っておかしくないですか?
しかもシーリングの施工不備で水漏れしているのは保証期間とか関係ないですよね?
メーカーに言って無償で直してもらえるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
86
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kxm********さん

2019/4/3022:36:06

こんばんわ
まず、シーリングの寿命は概ね5年です
建物の防水性については、サイディング板の下に防水シート(紙)を貼りますので
シーリングとの二重止水が前提です
シーリングについては、建物の構造上揺れを勘案して2面接着にします
材料を充填の際、プライマーという接着剤を塗布します
ちゃんと施工されているでしょうか
漏水箇所近辺を10センチほどカットしてVに引っ張り、すぐちぎれるようでしたらプライマーが効いています
そっくり材料が取れてしまうようであれば不良施工ですね
また、切り取った部分の目地底をたどっていけば(濡れていれば)漏水箇所が判明します

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「外壁塗装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2019/5/409:43:18

塗装が剥離してサインディングが浮いてるって事は
サインディング内に雨水などの水分が流入しており
そのせいで塗装が剥離していると考えられます。
内部に侵入した水分が気化する過程でサインディングと塗装にダメージを与えてます。
原因はほぼほぼシーリングでしょうけど
保証に関してはなんとも言えません。
サインディングの張り替えからシーリングの打ち替えまで全て質問主さんの自腹の可能性が高いです。

lap********さん

2019/4/2814:57:27

築何年ですか?

外壁塗装後5年で剥離は
早いと思いますが
築年数によっては
外壁自体が痛んできている
可能性もあります。

帯は、割と傷みやすいですね。

うちもお隣も、築15年くらいで
帯の所から浸水して
直しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる