ここから本文です

鬱が再発しつつあります。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2813:36:27

鬱が再発しつつあります。

けど病院行ったところで治るわけでもないのでもうどうしようもなく、最近は負の感情だったり、どうしたら死ねるかばかり考えてしまいます。

また、以前の鬱(気分の落ち込み)とは違い、少し苛立ちとか些細なことで心に余裕がなくなり冷静になれないとかの症状が強いです。

現在仕事をしています。嫌な事は特にありませんが、なぜか辞めたいという気持ちが強くなってきてます。かと行って他にあてもないしどうしたらいいかで苦しんでいます。

何やってもイマイチ面白くないし、物事にあまり熱中もできないし、食事も苦痛です。

友人も前から心配してくれているので、その方たちのためにも頑張らなきゃと思ってはいますが、頑張ろうと思う気持ちというか気力が低下する一方で、自分でも本当に嫌な気持ちでいっぱいです。

ここまで精神的に苦しんでる原因は、学生時代の親や周りの大人たちが大半を占めていて(後はその他人間関係)、今もなお心の傷として根強く残っています。払拭しようと思ってもしきれないくらいに。
自分にも周りにも不利益しかもたらさない「自分」が嫌で本当に「生きていたくない」気持ちでいっぱいです。

こんなことをここに書いても仕方はないですが…

補足あまり周り(特に知人)には、心の闇というか愚痴というか、そういうのを出したくない(これ以上クソ人間と思われたくないので)のですが…解決の手段もなく、もう行き詰まってる状態です。
親の悪い部分(心的なところ)ばかり受け継いでいることを段々感じてきて余計自己嫌悪。
社会不適合者、欠陥だらけの人間でもう辛い。
どれだけ褒められても「裏があるのでは?」と疑って素直に受け取れないし、どれだけ頑張っても心は満たされないし、不祥事や悪い話ばかりで、世の中や人間も良いものとは思えないし…
そしてこんな病んでて無価値な自分が存在してることが許せない。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

btj********さん

2019/4/2823:50:16

うつ病の状態ですね
参考までに書いておきます
自分で治そうと思い動かないとうつ病は治らない

個人的には薬だけではうつ病は治らないと思います
私はうつ病は薬で治すものだと思い精神科へ通っていました。体調が悪くなれば薬を増やしていただきました。
私は薬を増やしていったらうつ病が悪くなってきました。
薬はあくまで補助的な物であり薬を飲んでいるだけでは治らないと気づきました。

私はうつ病を何とかして治そうと思いました
私の周りにも同じ時期にうつ病になった人がいます
その方は何も努力しないで薬だけを飲んでいました
その方はうつ病がよくならず会社を辞めました
あなたはうつ病を治そうと思いますか?

うつ病のひどい時に思ったのは呼吸がしづらい

姿勢は壁にかかと、お尻、背中、両肩、後頭部をつけてください。それが正しい姿勢です。頭が壁につかないのはスマホ首になっているからです。
本来首の真上に頭があり首が頭を支えるのですが、スマホを操作しているとき首より頭が前にあるので首が頭を支えられなくなります。その為、スマホを1日何時間も操作していると首から肩甲骨の筋肉に負担がかかり筋肉が硬くなります。

その場に立って下さい。そのときのあなたの手の甲は前側を向いていますか?向いていたら巻き肩になっています。正常なのは手の平が前の方を向いています

「うつ病の原因は猫背、巻き肩、スマホ首(ストレートネック)などが原因だと考えます」

1、うつ病には太陽光が大事
①少し体調が良くなってきたらカーテンを開け太陽を両目で5秒間みる
②外に出て朝日を10分~20分全身に浴びます
(私は長椅子を買ってきてその上で寝てました)
③家の中ではカーテンを開け部屋の中まで1日中太陽光を入れ、できるだけ太陽光が当たるところにいる

2、ウオーキング(会社員は昼休みに毎日行う)をして自律神経を整える
①散歩を10分間して下さい
②10分間楽に歩ける様になってきたら腕を90度にし、胸を張り前を向き、肘を後ろ側に振るようにして歩いて下さい(肩甲骨を動かす様に歩く)。肩甲骨周りの筋肉が緩んできて楽になってきます。10分から始め、少しずつ時間を長くして30分間歩きます
③楽に出来る様になったら呼吸法を取り入れてウオーキングをする。初めに息を全部吐く。鼻から酸素を3秒で吸い、6秒以上で息を口からゆっくり全部吐く(歩数は自分にあった歩数にして下さい)。私は4~6歩で息を吸い、8~12歩で息を吐きます。

「うつ病は姿勢(体の歪み)を直して、首から肩甲骨の筋肉を緩め血行障害を治すと楽になってくる。首の筋肉が硬いから首の血管が締め付けられ十分な量の血が脳まで行かないので、脳が異常をを起こす様に考えます」

3、ストレッチを毎日して下さい(できれば1日数回、少なくても寝る前には必ず行う)
①腰で手を組み胸を張り腕を伸ばす。初めに息を全部吐きながら丹田(ヘソから指3本ぐらい下)にチカラを入れる。前を見て鼻から酸素を3秒で吸い、6秒以上で息を口からゆっくり吐く(初めは短くてもいいので少しずつ時間を伸ばしていき5分間行う)
※1日数回行う
②両肩の高さを平行にし、腰のところで後ろ合唱のポーズをしてください(下の③のユーチューブの6分20秒の所の形)。私は左側の首が張っていたので顎を前にツキ出し、そのままの状態で右下を向いたら首の張りが楽になってきた。(知恵袋で教えてもらいました)
※1日数回行う
③背中の後ろで手をつなぐためのストレッチ ~肩こり解消・四十(五十)肩予防にも~ https://www.youtube.com/watch?v=wpYV3twNHbU
③今年の疲れを飛ばす簡単肩甲骨体操 https://www.youtube.com/watch?v=ZnvgPDmoU_A(4分32秒~8分58秒))をやって下さい
④首こり解消ヨガ これ一本で肩こりも同時にスッキリ!
https://www.youtube.com/watch?v=Z2_Q6TsoKBg

「首の筋肉が硬いと首を絞められているような感じがし苦しくなってイライラ感が出ます」
「肩甲骨の筋肉が硬いと気分が落ち込みやる気がでません」

4、 整体に行き体の歪みを治すことも必要です。
①首に異常があるので直します
②肩甲骨の内側にある胸椎の3、4番が悪くなっています(ストレスが溜まるとここが悪くなります)
場所は右側の肩甲骨の1番上と、左側の肩甲骨の1番上を線でつないでください。その線と背骨が交わったところから指2本~5本下側にあります。
整体もピンキリ(骨を直すだけの整体と、それ以外の場所も直してくれる整体があります)なので自分にあった整体を何軒か行き見つけました。

5、ジムに行く(うつ病が5割以上回復してから行った)
体調がだいぶ良くなり仕事をしていたが、肩甲骨の内側の筋肉が硬く気持ちが悪かったので近くの体育館のトレーニングジムに行き有酸素運動と筋トレをした
トレッドミルにて早歩きの状態にし、腕を90度に曲げ腕を振って10分間歩く(肩甲骨を今まで動かしてなかったので少し気分が悪くなったが我慢して続けた)、休憩後、筋トレ3種類(レッグプレス、ラットプルダウン、チェストプレス)各15回×1~2セット、休憩後、30分歩く(歩く時間は短めからやり少しずつ伸ばしていく)
「肩甲骨の筋肉が硬く気分が悪かったのが、トレッドミルをやったところ肩甲骨の筋肉がやらかくなり気分が良くなってきた。肩甲骨を全然動かしてなかった為、肩甲骨の周りが血行障害のような状態だったと思われる」

6、食事
うつ病の時はご飯、パン、麺類などの炭水化物をたくさん食べ、糖分いっぱいのジュースをイッパイ飲みデブになりました
タンパク質と鉄が不足しています

★うつ病になったら食事を見直す
毎日すること
①ご飯、パン、麺類などの主食を半分にする
②プロテイン20gを朝、晩飲む(たんぱく質を食事では充分取れない為必要)
※お腹がゆるくなる場合は5gからはじめる
(プロテインはビーレジェンド)
③卵を毎食 食べる(1日3個食べる。卵かけご飯はダメ)
④肉を1日200g以上食べる(毎食 肉を食べる)
⑤鉄はサプリにて毎日夕方飲む(女の人は鉄分が少ないので必要)
⑥ビタミン(サプリ)についても書いてあります
⑦甘いものは食べない
⑧砂糖は極力避ける
⑨水分はジュースなどは飲まず水を飲む

書いてある本
①「うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!」
②「薬に頼らずうつを治す方法」漫画が書いてありこちらのほうが読みやすい

詳しくはレビュー(アマゾン)に書いてあります

この本を買いた精神科の先生のブログ
「精神科医こてつ名誉院長のブログ」を検索

「うつ病は治る病気です。ゆっくり焦らず時間をかけて治していきましょう。」

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2823:56:34

ご丁寧にありがとうございます…
    少しずつ運動とか実践していこうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる