ここから本文です

ノートPCメモリ交換ができなくて困っております。

kai********さん

2019/4/2819:17:11

ノートPCメモリ交換ができなくて困っております。

富士通 LIFEBOOK AH530/3B
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1009/ah/method/index.html

上記パソコンに下記のメモリーを取り付けた所
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88PC%E7%94%A8-PC-...

2枚取り付けるとWINDOUSの立ち上げ画面直後(WINロゴが回る時)に
電源が落ちて再起動になり
1枚だとブルー画面になります。

Memtest86+を試した所1枚だとテスト開始直後にバグ画面(モザイク状に色が表示される)が出て勝手にシャットダウン
2枚だとテスト開始直後に電源が落ちる状態です。

上記状態はwindows7 32bitだと発生しません。
2枚挿しで約4Gで使用でき
PCプロパティでは8Gを認識しており使用できる状態です。
64bit に限り発生いたします。

win7のすべてのアップデートと富士通BIOSなどは最新にしております。
試しにwin10にしてみたのですが同様の症状でした。

せっかく購入したメモリなのでしっかり8gとして
使用したいのですが使えず困っております。

試した方が良い事等、改善につながる事があれば
教えて頂けますでしょうか。

閲覧数:
153
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaf********さん

2019/5/420:45:41

その時期は2Gbit(メモリチップ8個で2GB)の物しか使えず
現在主流の4Gbit(メモリチップ8個で4GB)に対応されていない為かと思われます。

比較的新しいノートパソコンに使ってみたら使えるのではないでしょうか?

詳しくは 2gbit メモリチップ などで検索すれば出てくると思います

  • 質問者

    kai********さん

    2019/5/421:26:26

    確かに年式の新しい他のノートに取り付けたら
    問題なく使えました。

    試した数台のノートパソコンは2009年と2010年製でしたので
    ご回答いただいた問題で当たりだと思います。

    チップの数や相性でなくこの様な原因があるんですね
    また、新しい物を買っても失敗する所でした。
    ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2019/5/4 21:27:03

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2019/4/2823:06:38

「注39 メインメモリはPC3-10600ですが、PC3-8500で動作します。」

って、注意書きがしてあるんだから、素直にPC3-10600を買えば良いがな。

hid********さん

2019/4/2821:41:54

一つの安全策として、2枚同じものを装着しろということになっています。lifebook550はいつの生産でしたっけ、AHシリーズはわりとメモリーでトラブルことは少ないのですが、無難なのはSamsungです。hynixでしたっけ。これも無難です。CFDも無難の部類であったはずですが。使い物にならなければ2枚セットでヤフオクに、使用するためにSamsungあたりを購入された方が良いのでは。こちらはWin10を前提に述べています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2019/4/2821:06:41

片面実装なのか、両面実装なのかは確認しましたか?


32bitOSなら問題ないのが現時点では情報不足です。
Memtest86が完走出来ないとなるとハードでしょうけどね。
(OSやドライバ以前の問題になるので)

kuk********さん

2019/4/2819:54:36

2019/04/12付けで更新Biosの提供があります。

BIOS LIFEBOOK AH530/3A, AH530/1B, AH530/2B, AH530/3B, AH42/C, AH42/EY BIOS書換データ Windows 7 Home Premium 1.22 2019/04/12


改善項目にメモリの対応は謳ってありませんが、もしかしてこれで安定する可能性も無きにもあらず。

やれることはやったほうがいいかと。


http://www.fmworld.net/biz/fmv/index_down.html

こちらより該当機種を絞り込んでください。直リンクは機能できないようなので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyt********さん

2019/4/2819:42:24

純正品をつかわないからでしょう。

注5 最大メモリ容量にする場合は、当社純正の増設メモリ(別売)を実装する必要があります。また、搭載済メモリを取り外して実装する必要があります。

純正品には仕掛けが掛けられてるのでしょう。