ここから本文です

バイクパーツの塗装をしており下にはラッカーを吹き捨てクリアにはソフト99のクリ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2819:24:27

バイクパーツの塗装をしており下にはラッカーを吹き捨てクリアにはソフト99のクリアを吹きました。その上で1週間乾燥させて1000番でごみ取りをしてソフト99のウレタンクリアを吹いたところ画像

のようにゴールド部分だけが 剥がれてきました。

これは同じソフト99でもクリアの上にウレタンクリアを吹いて溶けてしまったのでしょうか?また1000番で磨いた際にクリアが無くなりそこにウレタンクリアがかかってなったものでしょうか?

再塗装するつもりでいるので対策法を教えて頂けると助かります。

ウレタンクリアー,ラッカー,ごみ取り,対策法,ソフト99,クリア,ペーパー

閲覧数:
29
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/2901:47:12

ペーパー掛けした事により捨てクリアーが剥がれた事により、新たなウレタンクリアーで下地のラッカーが溶けたのが原因です。

ラッカーを下地にするなら、ごみが付着しないような環境で塗装し、ペーパーは掛けずに済むようにクリアーを重ねて下さい。
また、クリアーは薄くパラ吹きし乾燥させての繰り返しで塗膜を厚くして下さい。
ラッカーは溶剤で簡単に溶けますから。

ペーパー掛けした事により捨てクリアーが剥がれた事により、新たなウレタンクリアーで下地のラッカーが溶けたのが原因です...

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/29 14:17:43

ありがとうございました。塗り直す際には削りすぎないように注意しクリアも重なるようにしチャレンジしたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる