ここから本文です

生命保険について。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2821:26:57

生命保険について。

近々加入しようと思っているのですが、医療保険、ガン保険、死亡保険など色々ありますがこれら1つづつの加入になるのでしょうか?また保険期間10年!とかありますがこれはなんの事でしょうか?またおすすめの保険会社があれば教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2019/4/2908:54:08

生命保険はざっくり言うと三種類がメイン

定期保険、医療保険、終身保険

大手の保険会社で見積りをとるとこの3つがもりこまれたプランをすすめられると思います。
楽と言えば楽ですが、1つ1つ自分にあったタイプを選んだ方が理想ですね。
なので、、すべて違う保険会社で、って事も可能です

まず定期保険は、御自身が亡くなった際に保障が受けれます。家族ができれば何千万と入っておいた方がよいかもしれないし、結婚していないなら、入る必要はないかもしれません。保険会社では早く入れば保険料が安い、とすすめますが将来設計がまだであれば無理して入る必要はないかもしれません

次に医療保険。これにガン保険も入りますが、医療保険は終身保障(死ぬまでおりる)、支払い期間55歳までなど、現役世代に払い込みを終えて、保障は一生タイプがいいかなぁ、と個人的には思います。
保険会社の人は、途中で新しくていい保険がでるから…と言って10年単位での更新タイプをすすめますが、最初は安い保険料が更新都度40歳50歳となると飛び上がるほど高くなりますので

最後に終身保険。これは貯蓄性の高い保険です。
外貨建てで私は現在入っていますが、掛け金総額に対して倍以上の受け取りがあります
基本的には亡くなったらいくら、という金額ですが、掛け金以上になってたら、必要な時に途中解約出来ます。外貨建てはリスクはありますが、掛け金総額12000ドル、終身50000ドルという感じですので、解約時1ドル50円という超円高でも元本割れしないと思います(途中解約は50000ドルもらえませんが)

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/5 06:14:43

とても分かりやすくご丁寧にありがとうございました。もう少しゆっくり考え自分に合った保険をかけようかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/4/2907:55:47

単品でそれぞれ必要な内容で入るのが良いと思います。

大手などは1契約でそれらをゴチャゴチャ寄せ集めた商品がメインですが内容が解りにくくお客にとって良い物ばかりでは無いことが多々有ります。

保険期間とはその契約で保障される期間です。
普通は更新されて行き、その度に保険料が上がります。
大手はこのタイプがメインです。

更新型の方が良い場合も無い事は無いですが、特に一生使うがん保険、医療保険、葬儀費用の為の死亡保険等は始めから終身で備えた方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる