ここから本文です

炭酸泉って、血流量が4倍にもなるのですか?でも人体は大丈夫ですか悪影響は?

アイオーンさん

2019/4/2904:07:00

炭酸泉って、血流量が4倍にもなるのですか?でも人体は大丈夫ですか悪影響は?

とある温泉施設のホームページで、炭酸泉の紹介しているようです。
なんでも、お湯に溶け込んだ炭酸泉が血流を促進することで、血流量を4倍にも高めてくれるとか!

血流量が4倍になることで、糖尿病や高血圧や心臓病や脳卒中の予防になるうえに、冷え症や肩こりにも有効なのだとか。

真実ならいいことずくめですね、でも、血流量4倍にもなって人体は大丈夫ですか? 逆に人体に悪影響を与える可能性はありますか?

あるいはこの宣伝て実際は誇大広告も良いところなのでしょうかねww。
回答お待ちしてます。

炭酸泉,血流量,人体,心臓病,悪影響,血流,末梢血管

閲覧数:
51
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/4/2913:16:15

血流が増えるのは、血圧を上げて無理やり血液を流しているわけじゃない。

血管を拡張させて太くするから流れやすくなる、血圧は逆に下がる方向。

オレは実験したことがあるのだが、温泉といっても常温の炭酸水に腕をつけてみたところ、間違いなく血流が上がって腕が真っ赤になった。

効能はともかく、現象自体あるのは間違いない。

質問した人からのコメント

2019/5/3 15:23:20

炭酸水でもそういう現象起こるんですね、貴重な体験談ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/4/2913:10:50

本当に4倍になったら、血管が破裂してしまいますよ。

sor********さん

2019/4/2913:10:26

心臓の鼓動が4倍になれば血流量も4倍程度にはなると思いますが、さすがに炭酸泉に入ってもそんなことにはならないです。

ここで言っているのは、末梢血管の血流量だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる