ここから本文です

今のノートパソコン windows 11になったら使用できなくなりますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2907:48:35

今のノートパソコン windows 11になったら使用できなくなりますか?

それとも故障するまで買い換えずにずっと使えますか?


と言いますのは かなり前に windows XPのノートパソコンを持っていましたが 他のパソコンを使っていたため それは全く使用していませんでした

久々動かそうとしたら windows XPのサポートが終わったため 何とかかんとかという警告が出た上 それが原因で ネットワークの接続が一切できなくなり 使用できなくなりました
(そのosを使用してのネットワーク接続ができないという警告で 他のパソコンはできました)

もしいま windows 10のノートパソコンを買っても windows 11になり サポートが終わったら 使えなくなりますか?
それとも windows のアップグレードはノートパソコンでもできるのですか?

また XPのノートパソコンの時 私はどのような対処をすればよかったのでしょうか

閲覧数:
148
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/2913:23:38

Windows 11 にはなりませんが、新規購入した Windows 10 のコンピューターにも関わらず、バージョンが変わっていくことで、利用できなくなる時期もくるでしょう。

Windows は、Windows 10 になりました。
公式発表の通りでこの先、Windows を冠したOS製品は出ません。
Windows 10 で、Windows ブランド は最終とのことです。

Windows XP は Windows バージョン XP
Windows 7 は Windows バージョン 7
Windows 8.1 は Windows バージョン 8.1
と読み替えて

Windows 10 バージョン 1507
{一般エディションのサービス終了(アップデート停止)
Windows 10 バージョン 1511
{一般エディションのサービス終了(アップデート停止)
Windows 10 バージョン 1607
{一般エディションのサービス終了(アップデート停止)
Windows 10 バージョン 1703
{一般エディションのサービス終了(アップデート停止)
Windows 10 バージョン 1709
Windows 10 バージョン 1803
Windows 10 バージョン 1809
{最新OS ビルドが 17763.437 として4/9に公開されています。

とこんな感じで、
Windows は、Windows 10 になりました。

Windows 7 や、Windows 8.1 が、Windows 10になったのではなく

無償アップグレード期間でいうなれば、
Windows バージョン 7 や、Windows バージョン 8.1 だったものが
Windows 10 バージョン 1507(現在サービス終了) に、ライセンス無償継承によって、更改できていたという感じです。

各バージョン毎に更新可能機種は、 Windows Update によって、基本更改されます。

すでに、クラウド環境を支える基盤においては、Microsoft Azure という、システム(OS?)で稼働しています。
{マイクロソフトの、インターネットストレージサービス(クラウドファイルシステム)である、OneDrive
{定期更新(サブスクリプション契約)で、いつでも最新更新版を利用できる、Office 365

なのでOSとしては、Windows ではない何かが出てくるでしょう。

よって、 Windows 11 はありません。

基本アップグレードはないと思ってください。
できないし、使えなくなることも想定した方がよいでしょう。

Windows 10 だけ 特別でアップグレードできました。
もちろんPC躯体{機械機種/電子パーツ郡}が、適合/適格していての事ですが。

基本的には、OSが変わったら、パソコンも買い替えが必要です。
電子分品/パーツが、適合しなくなっていますので。
また、最新機種の方が、処理能力が格段に上がっています。

ただ、電子パーツ的な処理能力が上がったにも関わらず、
プログラム面でも、セキュリティ強化などがも図られているため、
きちんと、パーソナライズしてあげないと、
起動時の負荷過多が顕著になるかもです。

ゆえに、パーソナルコンピューター:パソコンなので、
これは、パソコンを利用する側で調整する必要があるので、
いろんな書籍や、サイトを検索しまくって、自分流に仕上げなければなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2019/4/3014:39:09

そんな話、聞いていませんよ。当分Win10内のアップデートでしょうね。従って心配ご無用です。

pai********さん

2019/4/2912:47:01

Windows10の延長サポートは,2025/10/14で終わります。
https://support.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/search/18165
噂は別として,公式資料では一貫して2025/10/14で終わりとしています。

新しいOSを開発中との噂はあります。
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1802/09/news132.html

そのOSで現行機が動作するかはわかりません。
動かなければ,買いなおすしかないでしょう。

hon********さん

2019/4/2912:34:44

私はWindows10 homeからWindows 10 Pro for workstations
にアップグレードして貰いました。
性能面で対応していますので更に快調です。
Xpはサポート終了4か月前に日本からのメールでウイルスにやられ、
企業秘密を公開騒ぎを起こしました。
そのメールにはESETで検査済みの表示がしてあったのにです。
その日のうちにWindows10にしてofficeも最新にしました。
Xpだと迷わず捨てます。

私はWindows10 homeからWindows 10 Pro for workstations...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/2908:46:03

まず、現時点で、Windows11というものは出ません。(少なくても5年以上先)
Windows10については、大型アップデートを繰り返す事で、ハードウェアのサポートがあるかぎり、半永久的にバージョンアップを重ね、サポートが続くので、Windows10に続くあらたなWindowsが出る事はないと言われています
Windows10ですが、大型アップデートの度に新しいWindowsになっていると考えてください。その際にバージョンアップに際し、サポートが打ち切られるハードウェアが出る事があります(具体的には〇〇というCPUはバージョンアップの対象にならないなど)
バージョンアップができない場合、約1年半で、サポートが打ち切られます。

ちなみにWindows10バージョン1709については、サポートが4月で終了になりました。(上に書いた約1年半のルールによる)

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/4/2908:39:49

>今のノートパソコン windows 11になったら使用できなくなるか?
>windows 10のノートパソコンを買っても windows 11になり サポートが終わったら 使えなくなるか?
windows 11などというOSはありません。
パソコンは故障しても修理すれば使える可能性があります。
Microsoftのサポートが終了してもパソコンは動作する限り使用できます。
ただし、インターネットには使用しない方がよく、メールの送受信など他人に迷惑をかけることなる使用はだめです。

>windows のアップグレードはノートパソコンでもできるのか?
WindowsのアップグレードはOSによってはできるものとできないものがあります。

>XPのノートパソコンの時 私はどのような対処をすればよかったのか ?
使用していれば「どのような対処をすればよかったのか」が自ずと解ったのですから、有るものは使用すればよかったのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる