ここから本文です

エクセルにご堪能な方、ご教示ください。 平成から令和へ。

aku********さん

2019/4/2910:01:55

エクセルにご堪能な方、ご教示ください。

平成から令和へ。

エクセル画面⇒ホーム⇒条件付き書式⇒新しいルール⇒指定値を含むセルだけ書式設定⇒(平成31年5月1日~平成50年12月31日)⇒ユーザー定義の書式設定 ”令和”e”年”m”月”d”日”


これにて、とあるフォーマットに読み込ませたところ、
AのPCは「令和1年5月1日」と表示するのに、B のPCは「令和31年5月1日」になってしまう。。。。。

Bにも「令和1年5月1日」と表示させるのにはどうしたらよいのでしょうか?

令和,エクセル,書式設定,条件付き書式,フォーマット,m&quot,D&quot

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
316
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yog********さん

2019/4/2910:15:13

年号の切り替えで
不具合が、発生する事を
国会で議題に上がり
解決した例案では、
今年一年、平成と令和
どっちを使っても良い事に
決まりました。
来年になるまでに、エクセルの
アップデートで順次切り替わるので
今年は気にせず平成を使って
OK見たいで、恥ずかしい事では
ないらしいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfg********さん

2019/5/204:29:21

詳しい人が色々と説明しているようです。
初心者は、ただ2019/5/1が令和元年5月1日になればいいのです。
[>=43586]"令和元年"m"月"d"日";[$]ggge"年"m"月"d"日";@ )

但し、令和2年以降は対応してないみたいです、また5月以前もすべて
令和になってしまいます。
理屈は除外して簡単に説明してほしいものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2019/4/2910:42:47

”令和”e”年”m”月”d”日”

”令和1年”m”月”d”日”

プログラムが更新されるまでは、mとdだけ取得するとか。

all********さん

リクエストマッチ

2019/4/2910:26:56

AのPC Windows Officeの 元号変更の更新プログラム アップデートされている

BのPC はWindows10 Ver1809で 更新プロブラム遅れている
私は1809
近日公開予定 Windows 10, version 1809 および Windows Server, version 1809

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4469068/summary-of-new-jap...

表示形式
e は和暦の数字で 元号変更の更新プログラム アップいないと
令和1年5月1日以降も 平成の年数 31

Bにも「令和1年5月1日」と表示させるのにはどうしたらよいのでしょうか?
もう少し待ちましょう・・・
どうしても待てないなら
↑の参考URL
Windows で日本の新元号のアーティファクトを検証する方法
レジストリ変更
変更を行う前に、レジストリ設定をバックアップすることをお勧めします