ここから本文です

高齢ドライバーの死亡事故、同居している家族が損害賠償責任を 負わされることと...

x9x********さん

2019/4/2912:09:15

高齢ドライバーの死亡事故、同居している家族が損害賠償責任を
負わされることというのは法的にあり得ますか?

これまで、家族に損害賠償を求める判決が確定した判例とか、
ありますか?

閲覧数:
81
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

馬場 龍行の画像

専門家

2019/4/2913:18:29

理論上はありえますが,実際的にはまずないでしょう。

類似のケースでは,認知症の方の鉄道事故の責任をその認知症の方の家族が負うかという裁判があり,下級審ではこれが認められ,最高裁で否定されたというケースがあります。

ただし,最高裁も,理論上家族が責任を負うことを否定しているわけではなく,理論的には責任を負うことがあることを前提としています。

高齢者が運転していたというだけでは,その家族が責任を負うことはないでしょうが,具体的事情によっては,理屈の上では,責任を負うケースというのもありえます。ただし,実際的にはまずないと思ってよいでしょう。

質問した人からのコメント

2019/5/4 07:14:31

勉強になりました、ありがとうございました。

回答した専門家

馬場 龍行の画像

馬場 龍行

弁護士

念ずれば通ず。

弁護士法人エースの代表弁護士をしています。 依頼者の期待を大きく超える結果を出すことよりも,常に安定して期待を超え続けることに重きを置いています。中小企業法務から個人の法律問題まで幅広く対応します。 弁護士法人エース(本店) 〒104-0061 東京都...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dbs********さん

2019/4/2916:27:56

加害ドライバーが存命している以上、基本的には当事者に法的責任はあります
単に金がなく支払えないなんて理由では家族に賠償責任を求めることはできません

加害ドライバーがお亡くなりになった場合、相続放棄をされない限りは相続人へと損害賠償請求が可能です

nek********さん

2019/4/2912:14:10

同居している家族にはねぇべWW加害者本人の財産を差し押さえ等方法は有るね。無職でなんもねぇなら被害者は泣き寝入りだっペW(*´ω`*)

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2019/4/2912:12:06

当事者のみしか責任はありません。

本人が死亡をした場合には、賠償も相続されるので財産相続をするのであれば賠償責任も相続されます。賠償の方が金額が多ければ相続放棄をしてしまえば賠償義務はありません。遺族からしたら最悪ですけどね。

しかし、普通は保険に加入しているので保険で支払えれば終わりです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる