ここから本文です

中玉トマトをタネから育ててます。

hor********さん

2019/4/2912:24:05

中玉トマトをタネから育ててます。

苗が大きくなってきたのですが、葉がこんなになってきてしまっています。色々調べてみたのですがカビ病?でしょうか?

補足4つの個別ポットで育ててますが、すべてこんな葉になってしまってます。。。どなたか助けてください。

中玉トマト,カビ病,タネ,低温障害,苗,葉っぱ,葉

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/4/2918:50:59

低温障害なので、寒さに合わせないような対策をするといいですよ。

これから気温が上がってきてから新しく展開する葉っぱには症状が出ないので、心配無用です。

変色してしまった葉っぱは、新しい葉っぱが増えてきたら欠いてしまってください。

質問した人からのコメント

2019/5/3 22:13:20

お二人ともありがとうございました!寒さだったんですね…こちら東京ですが確かに寒くなった時があって、それまで寒くなる夜には中に入れてたのですが忘れてしまってました…ダメになった葉はとり、今はすくすく育ってそろそろ定植です!お二人にベストアンサーしたいです。本当に助かりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gon********さん

2019/4/2922:37:20

低温障害ですね。
病気ではありませんが、寒さにやられてます。
地域はどこですか?
一般的な中間地か、それ以上に温暖な地域でしたらもう大丈夫ですが、寒い地域なら、夜間は苗を家の中に入れてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる