ここから本文です

ラクマの取引トラブル(出品者側) ラクマのカテゴリが無い為フリルカテゴリと...

nek********さん

2019/4/2919:48:25

ラクマの取引トラブル(出品者側)

ラクマのカテゴリが無い為フリルカテゴリとさせていただきます。

出品者側です。

質問の本旨は『取引を放置しても良いのか』です。

ある時親から

それなりのハイブランドのレディースの時計を貰いました。
保証書とかは無いけど昔に百貨店で買ったもの
だからと言われ私は本物だと信じきっておりました。
置いていても自分は男なので使わない為、ラクマにて出品した所、それなりの値段で購入して頂きました。

購入時に質問のコメントや、商品画像の2枚目以降を消すように言われたりと少々疑問点は有りましたが、購入頂いたのはありがたかったので発送まではスムーズに行いました。

しかし到着後に偽物だとメッセージが有り、本物だとほぼ確信しておりましたので、ショックでは有りましたが、
謝罪と共にこちらの落ち度ですので着払いにて返送していだければすぐに返金手続きを取らせて頂きます。とのメッセージをすぐに送りました。

その後向こうから、
お詫びが無いと返送しない。商品券などを送らないと警察に行く。と返ってきました。
実際の文面はもっと汚く、この時点でおそらく日本の方では無いと判断しました。

その後も取引は平行線で、必ず返金致しますとここにお書きして証拠として残しますので返送をお願い致しますと書いても、
お詫びが無いと警察に行くの一点張りでした。
何度ラクマに問い合わせても真偽品の判別が出来ないのと、個人間取引の為、双方の話し合いにて解決して下さいとの事。
そして本日警察に事件として扱ってもらいますとの連絡が来ました。

ただ一つ故意でないにしろ偽物の販売を行ってしまったのがこちらの非ではありますが、
私の今までの評価は悪い評価は今まで1つも無く、向こうの評価は3分の1が悪い評価なのでもちろん本気にはしてませんし、こちらは返金を必ずしますと言っていますので実際に警察に取り扱われる事は無いとは思っております。

消費者センターにも電話をしましたが、こちらからラクマへの連絡等はもう少し時間が経過していないといけないとの事でした。

正直今むちゃくちゃ面倒くさいですm(__)m

質問の本題ですが、

これ以上取引が進まないとこちらは判断し、こちらは返品を承諾しておりますので返送される旨の書き込みがあるまでこちらは取引メッセージの返信等は行いません。とラクマに連絡を入れ、購入者にも似たような書き込みを残して放置する事は良いのでしょうか?

お詫び等を求める手口も有るらしく、こちらは返品に応じる以上の事はするつもりは有りませんが、長引くようなら返品なしでの取引終了でもこちらは構いません。
放置した場合はどうなりますか?ラクマによる強制取引終了もその内行ってくれる可能性もあり得ますか?
どなたかご教示下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat********さん

2019/4/3018:01:48

それ逆に脅されてると警察いってもいいと思うけど。
偽物だとしても知らなかったのだからあなたを罪にはとえないし。

知らずに販売してしまったから返品して返金に了承しているのだから返品すればいいだけなのに、どうして警察に行くと言われ行かれたくなければ金品よこせと言われなければならないのか。
立派な脅しですよね。
無料の弁護士テラスもあるからそこに相談してからでもいいと思いますよ。

放置よりも、すみません、返品してください確認したすぐにキャンセル及び返金処理の申し込みします。
でいいと思います。
繰り返して返品されないでしつこいなら、弁護士に相談しますって連絡してみたらどうですかね?
逆ギレするか低評価されるかの可能性もあるかもですが、逆ギレされたら相手が脅している証拠があるしね。

質問した人からのコメント

2019/4/30 18:07:03

本当に同感です。
こんな購入者とのやりとりが面倒になって商品も放棄すれば
この取引も放棄できるかなと思ってちょっと自暴自棄になってました。
ちょっと考え直して参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる