ここから本文です

第二次大戦後、中国では国民党よりも共産党が力をもったのはどうしてですか

sig********さん

2019/4/2920:32:58

第二次大戦後、中国では国民党よりも共産党が力をもったのはどうしてですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2019/4/2923:30:58

金融政策の失敗、です
つまり国民党政権はハイパーインフレを起こしてしまいました
当時の紙幣、法幣(金円券)は所謂4大財閥の銀行が発行していました
インフレって債務者への所得移転、つまり紙幣を発行している人たちが得をします(紙幣は中央銀行の負債
何故なら紙幣が紙切れになれば、4大財閥とそれに繋がる政府は紙切れで買い物し放題だからです
じゃ誰が損をするの?となると
紙幣をいっぱい持っている農民、、、、ではなく中小規模の富裕層、ブルジョワジーです
彼らは自分の資産が紙切れになっちゃうわけですから
なので国民党を見限り、共産党に鞍替えしたわけです

もっというと
法幣が紙切れになった時点で国民は国民党に資源や労働力の提供を嫌がるようになりました
代金が紙切れなんですから
逆にいうと共産党系の紙幣は価値を維持し続けたので、それで物資や労働力を買い続けることに成功しました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nob********さん

2019/5/210:50:50

支 那共産党は、
1)ヨーロッパ戦線で戦争終了1945年2月したので、ソ連がドイツイタリアフィンランドなど敗戦国から武装解除で没収した武器を、大量に鉄路で東に輸送し、ソ連共産党の子分支 那共産党に分け与えた。

国民党は
2)支 那大陸の経済利権をアメリカに渡して、アメリカから陸軍の軍事顧問団と戦車戦闘機など武器を援助してもらった。名目は、世界平和を乱す日本軍を撃滅するため。
3)アメリカと国民党が叫ぶ世界平和を1945年8月15日に達成したので、アメリカが武器の供与を支 那大陸へ輸送するのをやめ、軍事顧問団を引き上げた。

共産党vs国民党の戦い、1945年8月に劇的に変化した。

支 那大陸にある武器の量
1)>>>>2)+3)
になってしまったのです。

単なる武器の数の違いです。
一般支 那人にはどうでもいい米ソの戦争の話だっただけです。

china=支 那です。

中国とは、日本です。中国銀行とは日本の銀行です。中国自動車道は日本の高速道路です。中国経済圏とは、日本の岡山広島山口島根鳥取の総合経済圏のことです。
葦原のなかつ国=中国とは<いずも>の国のことです。

キチンと支 那と呼びましょう。china とは地域の事です。支 那も地域のことです。

当然
議論の当時、支 那には国はありません。

uwo********さん

2019/5/122:51:28

当時中華民国大総統だった孫文が1924年、黄埔軍官学校を作った。初代校長は蒋介石だ。蒋介石は日本での東京振武学校の経験を元に黄埔軍学校で国民党軍将校を訓練した。だから国民党軍は日本軍に敵わなかった。作戦行動が全て手の内だったからだ。
黄埔軍学校の職員には周恩来や葉剣英がおり、卒業生には林彪、陶鋳、陳賡等が居る。後の共産党軍の中核だ。彼らもまた共に軍学校で学んだ国民党軍将校の思考を熟知しており、その上で正面戦闘を回避し、思想戦で版図を拡げる方法で成功したからだ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tlk********さん

2019/4/3000:11:39

中国共産党の宣伝工作の結果です。
中国国民党軍は農民から食料や金品を略奪しており、その噂は中国全土に蔓延していました。それに引き換え中国共産党は農民から略奪はしないで金を支払ってくれるし地方を支配していた資本家や大地主は人民裁判に掛けて処罰してくれると言う宣伝を行っていました。
その実態は中国共産党が支払う金は中国共産党が勝手に印刷した紙幣であり何も買える価値が無い紙屑に過ぎない物であり、人民裁判で裁かれる資本家や大地主には弁護人も居らずに裁判官、検察官、陪審員の全てが共産党員ですから判決は一族郎党全て死刑しか有りませんでした。(没収した資産で国民党軍の兵士が横流しした兵器を購入したのです。)
中国共産党の実態を知っている者は土地に縛り付けており、噂を拡げるのは中国共産党の工作員だけです。
農村に中国共産党が進出して来ると噂を信じた農民は歓迎した訳です。(共産党の実態を知った時には後の祭です。逃げ出す者は射殺されますから実態を知られる事はない。)

sei********さん

2019/4/2923:46:18

簡単に言えば国民党が自爆したのです。

アメリカにも捨てられました。

fbb********さん

2019/4/2923:11:46

国府軍と共産軍のどちらがマシか
中国人が考えたから。血を流して戦う
また血が流された後毛沢東がマシやと
当時は考えた。蒋介石は台湾に逃げた。昔の鄭成功の南明にならい。東西冷戦後は中台関係として今でも対峙中である。今台湾総統選に注意を。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる