ここから本文です

遺産相続の件です。 私には兄がいて母の遺産は法定相続人の兄弟二人です。 母...

uet********さん

2019/4/2923:07:35

遺産相続の件です。

私には兄がいて母の遺産は法定相続人の兄弟二人です。
母の介護は、すべて私。葬儀も全て私。相続の手続きも私が全部。これまで記した事項は私が負担。喪主も私。

相続の権利は5:5です。

預貯金は6:4で、兄が6です。不動産を私名義にしたので、預金は、兄に余分に渡しました。

その不動産は2か所あり、兄が実家に突然越してきて占拠してます。

その他の不動産は50年前に父が購入し、1990年代バブル期は、購入した金額の10倍の値が付きいくつかの不動産会社から売却の打診があったそうですが、兄の事情で、売却は諦めたそうです。

そこで東日本大震災。で、その土地にある擁壁にひびが入り、売り物にならない。
建築確認も下りない甚大な被害を被ったのですが、父が罹災証明、被災証明を申請していなかったため、事実上の時効となり、もし、罹災証明を申請していれば、更新の手続きはしていただけたとの事。

要は負の遺産なのです。

話を戻しますが、何もしていない兄に相続の権利がある事は、承知の上ですが、母の介護、葬儀の費用、段取り手続きは私。相続の手続きも私。

しかし、相続の権利は5:5。そんな法律おかしいい。

実家の名義は、私なのに、私の承諾も無く、ルフォームする事はおかしいと思いますし、事実上実家を占拠している兄には理不尽さえ感じております。

しかし、今後兄弟間で争う事があった場合、実家を売却しようと思ってますが、居住権?を行使された場合、強制的に立ち退きを要求しても、追い出すことが出来ない法律があります。(専門用語は分かりません。)占有権でしょうか。

母の死後、しばらく経って、私の許可なくいきなり越して来たらしい。

いくら実家でも、両親亡き今日で、勝手に越してきて、自由にリフォームを行い、事実上の生活基盤としている事に、私が口出しすると、ここは実家なんだから、俺がいつ引っ越してきて、何をしようが、お前に言われる筋合いは無い。の一点張りです。

私も流石に頭にきたので、固定資産税を兄に支払いさせています。私宛なのですが、市役所に言って、支払先を兄のいる実家にして貰いました。市役所も税収が欲しいので、「支払先変更届」の書面で簡単に処理して貰ってます。

現実は、これくらいでは気が収まりませんが、他に、本家の長男として何も関心が無い。何もしない兄を会心させるには、どうすればよいでしょうか?何で、長男でも無い分家の私が全部の事しなくてはいけないのでしょうか?

法律上の遺産分割割合が5:5なのでしょう?納得が行きません。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/3000:46:54

相続の法定分割割合は、必ず5:5にしろ、と
いうものではなく、一応それが基本だけど、
あとは当事者同士で協議してね、というものです。
ですので、あなたが貢献分に応じて多くもらい
たいという主張ができたのです。
もちろん兄の同意は必要ですけど。

あと不動産というのも結構クセモノで、資産と
してのリスクは大きいと思います。
あなたの土地のように災害で売れなくなって
しまったり、また売ったときの税金も半端なく
高いです。
(特例が受けられるケースもありますが)
お金で受け取るほうが、使い勝手がよくリスクも
少ないのです。
不動産が2つあったのなら、せめて兄弟で1つ
ずつにし、お金もそれなりに分け合うべきでしたね。

でも私も、今の相続の法律は献身的にやって
きた人の方がバカを見る制度だと感じています。
相続を機に兄弟の仲がおかしくなったという
話も多く聞きます。
(実際私も似たような経験者です)

もうあとはせいぜい兄に家賃を請求ですかね。
「実家」といっているようですが、それは親が
生きているうちまでです。
代替わりしたなら、もう実家ではない。
あなたの家です。

• 質問者

uet********さん

2019/4/3012:53:34

〉また売ったときの税金も半端なく高いです。
    小規模宅地制度の存在は、把握してますが、それは、固定資産税額の対象で、建物が建っており、しかもそこに居住していると言う条件が付きます。

兄の住んでいる以外の不動産は、土地のみで税額は高いはずです。一度建築確認を申請しましたが、斜面で擁壁があり、地震の影響で擁壁にひび割れがあり、建築許可が下りませんでした。

私は、他市にすでに居住しており、21年経ちます。

〉(特例が受けられるケースもありますが)

不動産を取得してから。3年以上?経たないと所得税が高額と言う事でしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/2 21:16:45

相続と言うのは、ただ単に資産を分配すると言う行為以外で、人間の本質が見えてくる行為だと思います。

兄とはこれからも仲良くします。
私たち兄弟は、兄の決めた事、兄から支持を受けたことは弟として「絶対」なのです。

こればかりは、他の方の理解が得られないのは百も承知です。でも、「俺は、めんどーくせーから、お前に任せる。」と、言われれば、やるしか無いのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/5/210:07:38

> 今後兄弟間で争う事があった場合、実家を売却しようと思ってますが、居住権?を行使された場合・・・
> 私名義の家に住んでいる兄から家賃を回収できれば、問題は解決ですが

⇒ 弁護士か仲介業者を入れて 賃貸契約書を作成し、「約束が守られない場合は○カ月以内に退去する」などの条件をつければどうでしょうか。

b_f********さん

2019/4/3000:18:18

子供が親の面倒を見るのは当たり前であって、よほどのことがないと寄与分とは見なされませんし、葬儀もやりたくなければやらなければ良いってはなしですからね。
また、遺言という手順があるので、「親に特別な貢献をしていたのなら、親が自ら遺言で遺産を多く与えるだろう」という想定もあるでしょう。
さらに言えば、遺産分割協議で好きなように調整もできますので、兄弟間で合意があれば法定相続分によらないというのもあります。

まあ、今の法律だと、比較的「平和裏に」分割が進むだろうという想定があるのかなとは思いますけどね。
そこが現実と乖離しているという面は確かにあるのかなとは思います。

後はまあ、法改正を目指すなら、立候補したり署名を集めたりという道が民主主義としてありますから、納得行かないならそういう方向を目指すということになりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a11********さん

2019/4/3000:04:19

あれもされた、これもされたとおっしゃっています。
ご苦労様とは言えます。
があれもせず、これもせず、お兄さんにさせたらよか
ったのです。してしまってから、愚痴っても後の祭り
です。
納得いくように分けることができたのに、不良遺産を
手にされたとぼやいておられます。ハンコ一つであなた
の言い分を聞いてもらうことができたのに、不用意に
ハンコを押してしまってから、不満を云ってもどうにも
なりません。
全て決まってから、それを修正することは無理です。
お兄さんが怖くてされたのでしょうか。
お兄さんをたててされたのでしょうか、いずれにしても
今更どうにもならないので、気持ちを整理して下さい。
いつまでもじくじく考えてみても仕方がありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sai********さん

2019/4/2923:36:47

法律家ではありませんが、
親の介護をしていた人で、介護報酬が1日8000円✖️365日✖️年数分、
多く遺産を貰えた判例があります。

https://www.souzokuhiroba.com/wakekata/parenting-care.html

ご参考までに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2019/4/2923:17:48

相続は終わってしまったのでしょうか?
かかった介護費用、葬儀費用、相続などの手続き費用は、お母さんの預貯金から差し引けます

残りが財産です
実際に実家に暮らすなら、兄が買い取りです
その分はお金をあなたが貰います

逆転するのですよ
住まい通りの登記にすることです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる