ここから本文です

給与所得者の保険料控除申告書についてですが、生命保険の記入欄が3行しかないの...

lulu_mama_30さん

2008/11/1616:16:43

給与所得者の保険料控除申告書についてですが、生命保険の記入欄が3行しかないのですが4つ加入しているので書ききれません。その場合どうすればよいのでしょうか?2枚もらうべきなのでしょうか?

閲覧数:
40,667
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/11/1616:29:47

まず、その保険を一般型と個人年金型にわけることになりますが。

4つ全部が一般型だったとして回答しますね。

もし生命保険の金額が、書ききれる3つの保険で支払保険料額が10万円以上になるのであれば、それ以外の生命保険は書かなくても控除額に影響はありません。
1つで10万円以上であれば、その1つしか書かなくてもいいです。

全部書かないと10万円以上にならない、または4つ書いても10万円以下なのであれば、3行目に2件合計と書いて2件の合計の金額を書き、その詳細(生命保険会社の名前、受取人、金額等)を欄外の空白にでも書いておけばいいと思います。

質問した人からのコメント

2008/11/16 21:11:06

感謝 とても詳しく教えて下さってありがとうございます
4件併せても10万以下なので、3行目い2件合計を書きました
迅速な対応本当にありがとうございました

「給与所得者の保険料控除書き方 2枚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ncykc923さん

2008/11/1616:47:08

支払額が10万円を超えると控除証明が何枚あっても同じです。

それでも合計10万円超えないのであれば記入しなければなりませんね。

保険料控除申告書の裏面に

「記載欄が足りない時は、用紙を継ぎ足すか、あるいは内訳書を添付して下さい」

と注意書きしてありますよ。


長年、年末調整の処理をしていますが、内訳を別添するほど複数の保険料を申告しているかたをみかけたことはありませんが・・・。