ここから本文です

細胞分裂の単元で頭が混乱してます。 助けてください。 2価染色体や、相同染色体...

anz********さん

2019/4/2923:56:56

細胞分裂の単元で頭が混乱してます。
助けてください。
2価染色体や、相同染色体、染色体それぞれ言葉では説明出来るのですが、減数分裂の図を観ると訳が分からなくなり、問題を解いても、正

解はしているものの、いまいち、シックリしません。

○以下3つは、コピーでなく、教科書を読んで、自分の言葉でまとめたものです。

染色体 (DNAがヒストンに巻きつき、ヌクレオソームを形成し、連結されたそれが、さらに折り畳まれて出来上がった代物。)

相同染色体 同じ形、性質の1対の染色体
(染色体の総数は2本)

2価染色体 相同染色体が対合した状態の染色体 (染色体の総数は4本)

○それで問題なのですが、、、

4組の相同染色体の、染色体の総数が何故8本になるのか分かりません。
同じ形、同じ性質の染色体が相同染色体であり、染色体×2本ですよね?
1組=2本の相同染色体=2×2の4本の染色体。
これが4組なので、単に染色体の総数は、
4+4+4+4=16本になると思うのですが。

答えは8本になっています。

<最後に>

前から疑問に思っているのですが、フニャフニャ2つが動原体で繋がれていて、それが2個向かい合ってるのですが、解説を読んでみた限りだと、あれ正確には、動原体が1つのフニャフニャにつき1つじゃなきゃ、おかしいですよね?
問題集の図柄、あまりにも無茶かと思われます。

よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nug********さん

2019/4/3006:14:32

二価染色体 について: (染色体の総数は4本)とありますが,姉妹染色分体の総数が4本であり,染色体の総数は2本です.
姉妹染色分体のことをフニャフニャ2つとおっしゃってるのかな?
今,間期のG1期の染色体をI I と表記します.
左のIと右のIは,互いに形と大きさが等しいので,互いに相同染色体と呼びます.すなわち,左のIは,右のIの相同染色体です.また,右のIは,左のIの相同染色体です.
S期にDNAが合成されます.よって,G2期には,元と同じ塩基配列を持つDNAから成る姉妹染色分体2本となりますが,姉妹染色分体どうしはセントロメアという所でくっついているので,染色体は1本のままです.
つまり,I →(S期)→ II です.
IIの左のIと右のIは,DNAの遺伝情報が全く同一です.これらを,互いに姉妹染色分体と呼びます.IIと表記しましたが,実際の形は,セントロメアでくっついているので,Xの形になっています.
相同染色体どうし2本を表記すれば,
I I →(S期)→II II です,実際の形は,X X です.
分裂期の前期に相同染色体どうしは対合し,二価染色体となります.
X X→(前期)→XX です.
わかりやすく棒の形で表記すれば,
II II→(前期)→IIII です.
つまり,二価染色体は,姉妹染色分体の総数が4本であり,染色体の総数は2本です.
X形の染色体は,1組(つまり2本の)姉妹染色分体からできていることを示す図をご覧ください↓
https://www.natureasia.com/ja-jp/ndigest/v12/n4/%E6%B8%9B%E6%95%B0%...

• 質問者

anz********さん

2019/5/220:01:46

返事が遅れてしまい申し訳ございません。
    とても詳しい説明ありがとうございます。

教科書には、姉妹染色体の記述が無かったため、とても理解するのに役立ちました。
    要するに、染色体1つと言うのは、動原体で繋がれている、姉妹染色体2つを示す。だから、染色体同士が対合した2価染色体の、染色体数は2本で有るが、姉妹染色体は、4本である。 このように理解しました。
    相同染色体は、動原体に繋がれている染色体の性質について述べた概念であって、対象物として見ない方が、分かりやすいですね。(Aに対するB、Bに対するA)

減数分裂の第一分裂で染色体が半分になるのは分かるのですが、第二分裂終期にDNA量が母細胞の半分になる理由がよく分かりません。

国立理系の受験の関係で、生物の遺伝子の単元が難しい単元でありながら、そこを得点源にしたいので、もし生物を極めるアドバイスや心得などあれば、何でも良いので教えてくれたら、参考になります。
    頑張ります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/6 22:13:30

とても詳しい説明、ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる