ここから本文です

有給の義務化についてわからないことがあります。 年間5日取得の義務とのことで...

sam********さん

2019/4/3010:36:31

有給の義務化についてわからないことがあります。
年間5日取得の義務とのことですが年間の区切りはいつからいつまでなんでしょう?

私は1998年11月入社です。

毎年20日間の有給が付与される月は3月です。
3月に有給を1日使いました。
3月分の給料明細では私の有給残日は39日です。
義務化が今年4月1日からなのでどうなりますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
75
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/4/3015:12:18

4月からの法改正は有給休暇の取得義務ではなく、会社が従業員に5日以上の有給休暇を使用させる義務です。

対象者は10日以上の有給休暇を付与された従業員であり、4月1日以降付与された有給休暇が対象になります。

従業員が自ら5日以上の有給休暇を使用する場合、会社は何もしなくて大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppt********さん

2019/5/203:46:50

法定の10日以上付与された日から1年間です。毎年3月に付与されるのでしたら、最初の1年は2020年3月から21年3月の応当日の前日(3/1付与なら翌年2/28)までの1年間の繰り返しです。その1年で毎回5日果たしたかの判定に付されます。

ただ中途入社で今年4月以降に付与された人はその付与された日から起算しますので注意が必要です。

chi********さん

2019/4/3011:23:47

義務!?・・・【有休】って労働者の権利じゃなかったでしょうか、
新採用の場合半年勤務で10日の有休を取得出来ます。

「年間」5日の有休消化が義務って知りませんでしたが、その区切り
ですが、年間なら12/28(仕事納め)~12/31(大晦日)迄でしょうか!?

一応の一般的な区切りは、~3/31で4/1からですが、貴殿の場合、
3月に20日の有給が発生ですので、おそらく4/1~以降かと思います。

mst********さん

2019/4/3011:14:08

一般的には会社の一斉付与月から一年です。
貴方の会社の場合は一斉付与が3月という事ですから、翌年の2月末までが一年となります。

pfl********さん

2019/4/3011:10:42

4/1以降に有給が付与されてから1年間です。
3月に付与されるのなら来年のら3月からです。

従業員が自ら有給を使う日を指定する時期指定権はこれまで通りで変更ありません。