ここから本文です

はじめまして。ヘラブナ釣りを始めて二年ほどになります。近くにある会員制の釣り...

アバター

ID非公開さん

2019/4/3012:32:45

はじめまして。ヘラブナ釣りを始めて二年ほどになります。近くにある会員制の釣り場に通ってヘラ釣りを楽しんでいます。
そこの会員で、セミプロ並みに釣りが上手い方がおられるのですが、

私が釣りをしているといつも後ろから浮きをながめて、餌が硬すぎる、ハリスが長い(もしくは短い)とか、まぁいろいろアドバイスをして来ます。始めは自分自身、知らない事も多く参考にさせて頂いていたのですが、最近はなにか「あら探し」をしてダメ出しをするかの様で困っています。自分もインターネットや雑誌を参考に今日はこうしてみようとかこんなエサのブレンドを試してみようとか思ってしていても、そんな餌はダメだ、あんな雑誌はあてにならないとか…
あげくの果てには使っている道具が安物ばかりだ、安物買いの銭失い。甲斐性ないんか?みたいな事まで言われて、ここまで来ると喧嘩売ってんのかなと本気で思ってしまいます。
結局、人をいろいろ否定してワシはスゴいんだ!ワシの言うことを崇めろ。っていう年寄り特有の承認欲だと思うんですが、うざくて仕方ないのでどうにかする方法ありませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moi********さん

2019/4/3020:06:12

僕も、ヘラブナ始めて、15年になります。管理釣り場で、貴方と同じ経験をしました。まだ、初めたばっかりなので、色々試したいですって、軽くあしらい、話しかけられたら、そうですね。そうですねって、頷くだけで、いいと思います。どの釣り場に行っても教えたがり、みたいな人は、どこにもいます。それが、めどくさいので、僕は上手くなりました。
でも、僕のことを上手くなったと、褒めくれる人もいれば、やっかみで、あいつメーターしかできないといわれるし。でも、そんな奴相手にしてもしょうがないので、心の中で釣れないやっかでしょ?と思っています。

貴方が、何歳か、わかりませんが、40歳より下であれば、ヘラは、若いって見られるので、少なからず、周りは寄ってきます。年配の人からすれば、それは、嬉しいんでしょうね。興味を持ってくれて。でも、こちらからすれば、ありがた迷惑も少しは、考えて頂きたいもんですよね。本当にわからなかったら、聞きにイックて感じですよね。
絶対喧嘩したらダメですよ。僕自身血の気は多いですけど、せっかく見つけた趣味だし、竿だって、道具だって安物とは言っても良い値段するのだから、やめたりとか、行きづらくらなっりなんかしたら、せっかく見つけた趣味が、台無しになります。なので、相手にしない、頷くだけで、良いと思います。

雑誌とか、見て試してそれが面白いんですって、言うだけならかまわないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/112:20:33

喧嘩したくはないんですけど、アドバイスを「あー、そうなんですね」みたいに聞き流してると「なんですぐやらないの?そんな釣り方時間の無駄やからセッティング変えなよ。」みたいに突っ込んで来るんです。釣り場変えるのも手なんでしょうが、なんであなたの為に近くて安くて楽しい釣り場を変えなきゃならないのか?と腹が立ちます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/5 05:41:06

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

key********さん

2019/5/316:35:23

無視に限る 何も反応しない 何を言われても

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tpp********さん

2019/5/220:40:41

今日初めて行った釣堀にいました。底釣が王道で宙は釣じゃないような事を騒いでる爺さんが。

他の方はそれぞれの釣を楽しんでおられるのですが、1人位何処にでもいるものです。

他の方は初めてでも、こちらから話し掛ければ楽しい話ができますよ。へら師は多くの人が優しい方で 極一部がクソジジイです。
不愉快でしょうが、しばらく通っていると慣れます!

マイペースで貴方もへら師になって下さい。

mus********さん

2019/5/113:20:29

よく目立つヘッドホン型のウォークマンで

好きな音楽でも聴きながら ヘラ釣りを楽しめばおK。

何か答えたり反論するより ガン無視が効果的。

セミプロおやじは 他のターゲットを見つけるでしょう。

abu********さん

2019/4/3020:59:12

へら釣りしてる人って、そんな人多いですね。
私の行ってた(過去形)釣り場でも「ここの釣り場(ダム)はなぁ、年券買わんと一人前とは言えんねん!」とか、まぁ訳の分からんこと口走るジジーとかいます。
私はグルテン餌が好きで良く使うのですが「なぁ兄ちゃん、ここのダムはなぁ、グルテンでは釣れへんねん。悪いことは言わん、ダンゴ餌にせい。」って言われたんですが、どうも納得がいかなかったのでそのまま使い続けたら、最終的に釣れたのは私だけ。他の人はボウズ(まぁマグレみたいなもんだったと思いますけど。)するとそのジジー「ようそんな餌で釣るな」と聞こえるか聞こえないかぐらいの声で別のオッサンらと陰口。いい歳して情けないジジーたち。その後も行く度にいろいろあって、結局そのダムに行くのやめました。あんまり魚影の濃い釣り場ではなかったですが、家から近かったので行き続けたかった気持ちはありましたので、残念です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

don********さん

2019/4/3020:28:35

別の釣り堀に行けば良いのでは?
趣味も仕事も自分が一番正しいと思っているような人に合わせる事もありませんし。
まず自分が一番正しいと思っているような人は一番正しくないですからね。
付き合うだけ無駄です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる