ここから本文です

誤解を恐れずに言うと、最近マグロの赤身があまり美味しくなくなったように思うの...

アバター

ID非公開さん

2019/4/3014:49:51

誤解を恐れずに言うと、最近マグロの赤身があまり美味しくなくなったように思うのですが

例えばお寿司を買って食べてもマグロの赤身だけ見た目も薄い赤色っぽく、食感もムニュムニュしていて、同じ所で買い続けていた赤身に急にそんな変化を感じました
そこで気になったのですが、マグロって最も美味しいから遠い時期、つまり旬から遠い時期みたいなのってあるのでしょうか?
今のような春などはマグロ赤身の鮮度や味が落ちてしまう時期なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no1********さん

2019/5/606:34:02

確かに冬場は脂のって美味しいですが、何処でも殆ど冷凍マグロ使っていると思います。
時期によって生マグロもでますが、型が小さいと味が薄いです。
最近は世界各国でマグロを食べる様になって冷凍マグロの需要が増えた関係で、以前の様に安くて良い物が無くなって来たみたいです。
見かけは良いが、味が薄い物も増えているのも事実です。・・・・残念‼️

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/715:54:36

ご回答ありがとう御座いますm(__)m

そうですか、やはりマグロの旬は冬場なのですね
    生マグロというのは、冷凍されていない新鮮なマグロという事でしょうか?

そうですか…やはりそのような事情や時代背景になってきてるのですね
    味が薄くて食感も気持ちが悪く、見た目も何だか違う
    最初からそうなら諦めが早いのですが、これまで良かったマグロが急に変な風になっちゃったので、不可解な気持ちと諦めが付かない気持ちが…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

自分も2~3年位前から同じ事を感じていました
以前は食べなくても見た目だけで味や食感がわか
りましたが今はダメです、本当にマグロなのか疑
っています、マンボウか他の物をマグロと表示し
て売っているとしか思えません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/107:00:10

ご回答をありがとう御座います、今あえて高揚を抑えて感激していますm(__)m
    まさか理解して頂けるどころか同じように感じていた方とこうも早く巡り会えるとは、書き込んで下さりありがとう御座いますm(__)m

そうなんですよ、見た感じでもう分かるのですよね
    自分の場合は出前の寿司屋さんなのですが、これまでは「まぐろの切り落とし丼」と言いながらも軽い中トロに近いくらいの上質な肉感がありツヤのあるまぐろで、値段以上のまぐろだと凄く好んでいたのですが、つい最近頼んでみたら急に赤身よりも薄く、筋のあるまぐろがちょんちょんと乗っているだけでした
    食べてみても案の定変な味と食感…

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gun********さん

2019/4/3015:31:02

マグロが1番美味しい時期は、種類によって違いますが、だいたい10月~1月と言われています(*ˊᵕˋ*)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/208:00:45

ご回答をありがとう御座いますm(__)m

大体の旬はやはり冬ごろなのですね、今はでは過ぎてしまったのですね
    どうもありがとう御座いますm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる