ここから本文です

「ユージュアルサスペクツ」って、「面白く無い」って言うと「あの面白さがわから...

アバター

ID非公開さん

2019/4/3018:15:43

「ユージュアルサスペクツ」って、「面白く無い」って言うと「あの面白さがわからん奴はアホだ!」っ問答無用で半論する奴出てくるよね?

「あの当時は伏線と大どんでん返し映画の走りだった

」、「人の好みはそれぞれだ」ってのはよく聞くけど、そこを考慮してもラスト以外は別にって面白くない強奪と襲撃事件だけ。
そもそも最初に一度に色んな奴出てきて、過去や現在やNYにLAと人間関係や状況がよくわからんまま進んでいくし、伏線が気付きにくいし、強奪事件も緊迫感もスリルも無いし、伏線以外で「なんだこれ?」とおかしな所多いし、そもそも全然魅力もなく共感も出来ない屑の犯罪者がどうなろうが、カイザー何々とかどーでもいいわと、そこまで大絶賛される作品なんだろうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2019/5/101:19:26

どんでん返し系の画期的映画だったことを差し引いても、正直内容無いし過大評価されすぎに見える。「こういう映画面白いと思える俺スゲー!」っていう奴にやたらと支持されてる感じ。女はギャングとか興味ないからつまらないだろーな。男でもアクションやサスペンスがないので、面白くないって奴は多いはず。

自分はこの前TVでやってたから見たけど、正直ラスト以外全然だった。
まず爆発シーンでロープの山にカメラ行くのが意味不明(隠れてたヴァーバルはカイザーじゃないってミスリードだが、隠れてる人の目とかも見えないから、ロープ見せられても「何だこれ?」なだけ。
次に色んな奴が一度に出てくるが、名前と顔一致しないわ、台詞だけで背景や状況把握しなきゃいけなくて頭がついていかない。
レストランにいるキートンのとこに関税局員くるが、なぜ関税局が?&レストランの話してたが、彼があのレストランのオーナー?リノベを頼んでるのか?とかよくわからんまま面通しに。4人の人物紹介入るが、やはり誰が誰だか情報量いっぱいで消化できず。
で控え室?に5人集うが、キートンが死んだって聞いたやら足洗ったやら面通しはでっち上げとかで、やはり情報過多で状況がよくわからない。
でいきなり港に死体いっぱいで、ヴァーバルなぜ警察じゃなく検事?のとこ連れていかれたのか、なぜ逃げもせずウロウロしてたのか、死体浮いてて「これ誰だ?」とどんどん増えていく。
で、税関職員がなぜ警察にいるのか、何が目的か、無理やり引き止めていいのか?と状況わからんまま事情聴取突入。関税職員偉そうで感じ悪いし、黒人の捜査員も火傷患者前にマスクせずと、偉そうな奴ばかりで鬱陶しい。
で黒人の捜査官、火傷男は下っ端のはずがなぜか顔見ただけで名前わかり「何で?」の中、カイザーソゼ云々言い出しやっぱり「誰だよ?」と状況がわからんまま話が進む。
売人のロビーやらまた別の名前出て、くどい顔の税関員が汚い脅し始め、マジ嫌な奴ばっかりだなーとウンザリ加速。場面も時間も行ったり来たりでよくわからない。
で、キートンの彼女やら更生やら出てくるが、いきなりヴァーバル蹴るし、結局警察襲撃やるクズだし、誰1人共感できるキャラいないまま、警察車襲撃シーンへ。がハラハラもなくあっさり成功で、盛り上がりもせず。
で急にLA行きチンピラと会うが、どういう奴かよくわからん上、怪しいこいつの話にすぐ乗りまた別の犯罪に。が、やはり盛り上がりもなくあっけなく成功。犯罪自体がとにかく面白くない。
で、税関員がキートンは犯罪歴多数のクズと熱弁ふるうが、正直キートンも他の奴らもどうでもいい。
で、警察同士で船に薬は無いだの金はあっただの説明あるが、結局今までの犯罪とどう関係あるのかよくわからんまま、コバヤシの話に。
トルコのカイザーソゼエピはまあまあ面白いが、正直ギャングの親玉などどうでもいいし、ハンガリー人殺した後、家族の葬式済ますまで報復もされなかったのか?と疑問のまま、コバヤシ殺害計画へ。
エレベーターに死体置いたままずっとストップしたら誰か通報するだろ?と疑問のまま、コバヤシには手を出せず、船の襲撃シーン開始。
いきなりキートンがハンガリー人に話しかけるも、捕まりもせず「え?何で?」のまま銃撃開始。しかし銃撃戦もやはりハラハラもなく盛り上がらない。
関税局員が「真犯人はキートンだ!」とヴァーバルを問い詰めるが(見てる方にカイザーソゼはキートンだと思わせる振りなんだろうが)、キートンは最初に撃たれてるから「いやいや違うけど?」としか思わないし、「誰がカイザーソゼか?」がメインの謎解き話なんだが、正直クズばかりだし誰でもいいので、全然話に引き込まれない。
で、マルケスはカイザーソゼを起訴して潰すためにハンガリー人に売られた話が出るが、何でハンガリー人は自分達で殺さずそんな合法的な処置に出るのか?とまた疑問湧き、顔知ってるマルケスが生き残り似顔絵描くならわかるが、なぜただの下っ端が顔知ってるのか?と新たな疑問(「俺がカイザーソゼだ!」と本人が名乗ったわけじゃなし、似顔絵描けるほど正面からガン見したなら、気づかれて殺されてたろうし、気づかれないようチラ見したなら、夜で帽子も被ってたのに、そっくりな似顔絵かけるほど見てたってのも変(おまけに髪型まで。)
ある程度片付いた後乗り込んで、キートンともう1人と、マルケス殺しただけだろうに、あんな怯え悪魔扱いも変=カイザーソゼが自分で「我が名はカイザーソゼ!」とでも言いながら、何十人も殺しまくったのか?変だろう...。
それになぜ船室で死んだマルケスが海に浮いてるのか(死体をわざわざ海に捨てた?)など、カイザーソゼが誰以上に、話が「?」だらけで混乱する。
ヴァーバルの話が殆ど嘘だからチグハグなのか知らんけど、そんな状態の中、殺人含む新事実いっぱい出てても、司法取引したから無罪放免でそのま立ち去る。「オイオイ、こんな重犯罪判明したのに帰していいのか、?司法取引ってどうなってんの?」とカイザーソゼ以上の疑問が湧いてる中、ヴァーバルの話は嘘だったとどんでん返しされても「あーそう...」としかならない。

そもそもそんな切れ者が、マルケスにだけなぜ顔見せたのか(おまけに口軽い奴に)?、でマルケス殺すだけの為に何十人乗りの船爆破する大騒ぎまでするのか?もっと密かに殺せるだろ?もしくは自分が整形の方ずっと楽では?(あれ?トルコで1人逃したハンガリー人は顔知ってるよね?)、船大爆破隠れみのにするほどマルケスの殺害が重要なら、なぜわざわざチンピラもどきの5人を使うのか?警察や政治家にも圧力聞く黒幕の割には、周りに殺しのプロいないのか?ラスボスが時間と手間暇かけ色々罠仕組み、わざわざリスク冒して刑務所まで入るほど人手不足なのか?、わざわざコカインの取引隠れみのにしてまでマルケス殺したくせに、すぐそばに死体捨ててバレバレにするのはなぜだ?、もしかして4人の殺害が真の目的か?なぜラスボスがチンピラごときをこんな手間かけて殺すんだ?、カイザーソゼってただのアホじゃね?この計画自体おかしすぎね?とどんどん疑問が湧いてくる。
結局最後逃げれたとはいえ、顔知ってる奴1人消す為に、自分の写真や指紋、声やらデータ全部警察に残して素性も割れて、一体何したかったんだ?
警察おちょくりカイザーの伝説広めるのが目的にせよバレて大失敗だし、カイザーソゼ=ヴァーバルは凄い!言われても、チラシ見ての即興話が凄かったという以外、全然そう見えない。
伏線にしても、ライター時計や左利きやら初見だとわかりずらいから、正直あまり伏線の役割果たして無いし(自分のように、話についていけず細部までじっくり見てない奴には、全然伏線の役割果たして無いし)、繰り返し見れば見るほど穴が見える。
別の回答者が、理詰めで見て面白いかとか言ってるが、全然理詰めで見てなくても、おかしなとこが多すぎて、ストーリーは入れ込めないくらいだがな。

つまりは、最後のどんでん返しやるためだけに、他の部分適当にくっつけただけの話に見える。
もう少し、ラスト以外も引き込む作りに出来たんじゃないのかな?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/112:16:30

よく見てるね。
    確かにどんでん返し以外のプロットが面白くないし、キャラも魅力ない
    強奪事件のハラハラ感も別にない。
    一度にバーと色んな人や背景情報が出てくる上展開が早いから、カイザーが誰だとか以前の問題として、色々よくわからんまま進んでいく。
    なのにラストだけ見て「これはすごい映画なんだ!」「この映画凄さ分かってる俺スゲー!」って奴がやたら多い。
    この質問に絡んできてる奴も、どこが凄いとか説明せずにに、ひたすら「否定する奴がおかしい!」と、とにかくこの映画至上主義の視野狭い奴ばっかり。
    なら、ここで出た質問に全部答えてみろって感じだよ笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/4 22:49:38

おかしな点沢山あげてもらったんでBAに。
人の好みはそれぞれ言っても、おかしな点これだけあっても何もおかしくない最高傑作だ!って人は、この疑問点全部説明して欲しいけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2019/5/217:07:56

1995年のサスペンス映画なんて今見たら見劣りするのは当然だと思います。
特にブライアン・シンガーの演出がおおげさすぎでバカっぽい。
ただ、15年前は衝撃的なオチだったんだろうなと思うので、当時の思い出補正ですごい名作のように位置づけられてる感じ。
ペド野郎のケヴィン・スペイシーの名演については認めます。
でも同じ時期の主演作なら「L.A.コンフィデンシャル」のほうが評価されていいんじゃないかと、あとから見た側としては思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mos********さん

2019/5/103:22:03

「この面白さが分からない奴はアホ」と言う人
「こんなもの面白いと思う奴はアホ」と言い返す人

どっちも同類のアホです。
自分の感覚や好みを押しつけたり正当化したりしようとしている点が全く同じ。

映画なんて自分が見て気に入るかつまらないと思うか、
感じ方は人それぞれなんだから、ほっときゃいいんです。
言い返したりしてるヒマがあったらほかの映画をたくさん見て、
そのつど面白かったなあとかつまんなかったなあとか思いながら、
その中に自分のお気に入りを見つけるほうがずっと楽しい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bak********さん

2019/4/3020:14:05

どんなつまんない作品にも絶賛ありきの信者がいるからな。ワンピースみたいなグダグダの漫画さえ、信者は根強い。
この映画はどんでん返しっていう以外、話そのものは別に面白くもなんとも無いだろ。
下の奴みたいな表面的な「伏線とどんでん返し」しか見れない奴は、ワンピース同様どこがおかしいとか全然気づかないんだろーなw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bon********さん

2019/4/3020:00:10

あれは
ケビン・スペイシーが全ての映画

そんなに理屈で詰めて映画みて面白い?
映画なんて作り事
わかったうえで、どう乗るか?
どう騙されるかがポイントなのよ

あんた女にモテないだろ?
原因は同根だよ
気づいてないところが致命的

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる