ここから本文です

西武鉄道が2020年のオリンピックを前後に、西武新宿線の有料特急を廃止して、朝夕...

ray********さん

2019/4/3020:38:04

西武鉄道が2020年のオリンピックを前後に、西武新宿線の有料特急を廃止して、朝夕のSトレインに切り替え、昼間は無料特急を走らせることで、西武池袋戦の輸送を充実させるとのことですが、いつ

頃になりますか?

閲覧数:
306
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yng********さん

2019/4/3021:04:17

そんな情報はどこから出てきたのですか?
こっちが詳細を知りたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「西武鉄道」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ts1********さん

2019/5/623:13:23

西武鉄道からそのような発表は一切されていませんし、有料特急廃止=観光地・川越行きの看板列車を失うようなことはしないと思います。
それに日中の特急を無料で走らせては快速急行を廃止した意味がなくなります。

日中の特急も空いているとは言え、空気輸送にはなっていないので今の特急で十分でしょう。(将来的な車両の置き換えはあるでしょうけど。)

gfg********さん

2019/5/623:00:16

西武からは公式アナウンスはないですね
しかし、現段階ではラビューは池袋線のみの運行で
新宿線に残るニューレッドアローも走って、せいぜいあと
5年でしょう
5年間で新宿線次期特急をどうするか検討していく
ものと思われます

検討の中には質問者様がおっしゃるように特急を
廃止し、40000系によるSトレインも候補として
あると思います。(名前はSトレインではなく
川越ライナーとかかな。停車駅は高田馬場、小平
小平から先は無料)
ただし、現在の増備計画では今後はロングシート車
となるため、新宿線特急を廃止した場合には2020年度
以降の増備計画に40000系が追加されると思います

取りあえず、10012以外のニューレッドアローを
VVVF化して延命しあと10年位使ってみるという
選択肢もあります

武蔵野鉄道が旧西武を吸収し、西武誕生以来、旧西武に
劣等感をいだかせないという方針から、無理を重ねて
来た西武でしたが、5社相互乗り入れ後、新宿線を完全に
格下に扱い出しました。
しかし、ここで特急を廃止すると、5社相互乗り入れ後
西武は秩父、川越は東武というイメージが定着してしまう
恐れがあります。また、新宿線住民や株主からの新宿線
軽視への反発もあります。
そんな、大人の判断で新宿線にもラビュー投入という
選択肢もあるのでは。

今後が楽しみですね。

gtrnismoさん

2019/5/616:57:48

そんな話ないですよ

2019/5/322:06:26

無料特急・・・快速急行の二の舞ですか。
まさか同じ轍を踏むことはないでしょう。

2019/5/117:29:04

ま、デマだろうな。

西武新宿線の朝夕の特急列車の利用状況はご存知かい?
昼間だとガラガラのはずが、朝夕の特急は満席になる事が多く、廃止ともなると沿線住民から反対の意見&苦情が殺到すると思う。

特急料金不要の特急なんて、着席ができないから非現実的だし、現に通勤の需要がある特急を残す意義はある。

拝島ライナーは拝島線沿線在住の人の為に運行しているものだし、特急とは似て非なるもの。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる