ここから本文です

ジモティでバイクを売りますが 売り方について質問があります。直接会ってからの...

pha********さん

2019/4/3021:42:14

ジモティでバイクを売りますが
売り方について質問があります。直接会ってからの取引きになりますが代金の方は
直接いただいて大丈夫なんですか?
口座の方に振り込んでもらったほうがいいん

ですか? 法律的にというか全然わからないので。あとバイクを売った後にクレームなどの
責任はおえないので誓約書?契約書?というのを作りたいのですがどうやって作ればいいんですか?本当に無知です。よろしくお願いします。

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ai_********さん

2019/4/3023:10:58

個人売買の基本は形に残る取引を行う事です。


あと、俺もジモティーで車体二台売った事あるけど
ちゃんとバイクの状態を正確に説明出来ないと後々トラブルになるよ。
説明責任果たさないでクレーム受け付けませんは裁判ざたにもなるよ
この場合は売る側の方が負けるのは確実。
俺の場合は、動かないバイクを自分で直したからそこら辺はちゃんと説明出来たけどね。

金銭のやり取りは直接渡しでも可。
俺は15万直接渡しでしたよ、その場合は受け取った証として領収書渡せばおk,

クレームに関してはさきにも出したけど売るバイクの状態を正確に伝える事が出来てる上で個人での売買につき保証等もなく
現状渡し優先とし返品、返金等は受けれません。と必ず説明文に記載してください。

それでもクレーム言ってくる輩は居ます、特にジモティーの場合は
本当ユーザーの質が悪い、特にバイクや車などの売買だとろくに説明も読まないで
買おうとするのや
突然気が変わる奴とか本当質が悪過ぎます。
他のカテゴリーだとそうでもないんですけどね
バイク車体に関しては本当質が悪い人ばっかですよ。
まだ、ヤフオクの方が質は高いです。
もともとジモティーは無料でのやり取りを主流としてるので
言い方悪いですが金の無い人が利用してるのがとても多いですので
注意して下さい。
バイクパーツとかだとジモティーは良いんですけどバイク車体はやめといた方が良いです
俺の時はたまたま良い人に当たっただけですので
因みにその後違うバイク出したんですが
連絡こない、勝手にキャンセル、説明文読まないとロクでも無い連中ばっかり集まってきて退会しました。

ジモティーやメルカリの車体売買は辞めた方が無難だよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/4/3022:29:26

代金の支払いは双方との話し合いです。

契約書を作る場合は、書式が売っていますので購入することです。
※バイク売買契約書で検索

ace********さん

2019/4/3022:20:05

貴方のような人はショップに買い取りしてもらった方がいいですね。

トラブルが起こってから慌てても遅いですから。

個人売買というのはすべて判っている人がやるべきです。