ここから本文です

学校の先生に質問です。 家庭訪問にお茶と茶菓子を出すのですが、もちろん茶菓子...

アバター

ID非公開さん

2019/5/100:55:18

学校の先生に質問です。
家庭訪問にお茶と茶菓子を出すのですが、もちろん茶菓子は手を付けられません。持って帰って頂くのですが、これって先生側からしたら嬉しいでしよまうか?迷惑でしょう

か?
もし私が先生だったらお菓子貰えるの正直嬉しいです。先生達の本音はどうなのでしょうか?
小学校 教員 中学校 教諭 先生達のご意見宜しくお願い致します。

補足現役 教師 教員 先生 過去に教員経験のある方の回答、宜しくお願い致します。
友達やママ友がいますので同じ保護者意見は既に沢山知っておりますので今回は先生方の意見が聞いてみたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezo********さん

2019/5/112:50:01

学校として、「お茶やお茶菓子は不要」としている学校が多いですよね。
僕の学校もそうなので、1/3の保護者はそれに従ってくれています。
1/3はお茶だけでて、1/3はお茶菓子も出る。というあたりです。

学校で「不要」としているので、僕は基本的にどれにも手をつけません。
二度断って、三度目は断らない。ということにしています。
なので、ほとんどの場合はお茶にもお菓子にも手をつけずに終わります。
「お断りしていますので」といえば、大抵「そうですか~」となりますから。

それでもたまーに、お茶を飲んだり、お菓子を頂いたり、持ち帰ったりがあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/113:06:37

そうのなんですね。
    ウチの地域にも学校側が「お茶やお菓子のお気遣いは不要。」とお知らせしているところあるのですが、ウチの子の小学校はそういった記載は無しなのです。家庭訪問じたい廃止している学校が増えてきているのでウチの小学校も今後どう変わってゆくか分かりませんが、貴重なご意見ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/5/109:15:43

基本どちらでも、だと思います。

今の時代は人によります。

それこそ昔をさかのぼれば

終戦直後は、人のものでも生きるためにとって食べた。くれるというなら大事件だった。その時の喜びたるや天にも昇る心持だったでしょう。これで今日も生きられる。

その記憶が根強くあり、お年を召した方で、とてもたくさんの食べ物を出す方も昭和の時代には多かった。どんどん食べなさい。持って帰りなさい。あの時助けてもらった私は生き延びて、人を助けられるようになりました。というお気持ちは無意識にあったのだろうと思います。

人を家に入れる場合、茶菓は当たり前という時代が昭和の終わりくらいまでだろうと思うます。家に応接間なるものがあり、対面のソファがあり長方形の机がある。それがスタンダードだった。結婚して、子供を産み、家を建てられて一人前という考え方がこのくらいまではあった。

その後、生活の様式も、人を招くという事も様変わりをしていった。おそらく今の時代に育った人の多くは「本当に仲の良い人以外を家に入れる」ということにかなりの抵抗がある。当然、人の家に訪問することにも抵抗があり、茶菓を出されることに抵抗があっても全くおかしくはない。

今の人には一番上は、本に書いてある歴史です。生身の人に聞いたわけでもないので実感はない。そしてその先生の親も人を応接するという事をあたりまえのようには教えていないのです。

だから、あなたの気持ちのままでいいんじゃないでしょうか

たしかに先生は内心では喜んではいないかもしれません。でも、あなたの生き方のスタイル、多分、子供のころに上から三段目くらい、にそって、出そうと思えば出すし、まあ時代に合わせてやめてみようか・・・でも良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

上沢秀則さん

2019/5/100:59:00

うれしいです。
私はその場で遠慮なく食べますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる