ここから本文です

皇位継承についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/5/101:50:29

皇位継承についてです。

詳しいわけではなく、少し見た程度ですので間違いがあったらすみません。

天皇が変わったということで気になったので調べたところ、皇位継承の優先順位(?)は1番が皇長子、2番が皇長孫、3番がその他の皇長子の子孫、4番が皇次子及びその子供、5番がその他の皇子孫、6番が皇兄弟及びその子孫、7番が皇伯叔父及びその子孫、となっていました。

この場合、男性を皇位継承者としたときに第一位をもつのは6番にあたる文仁様や悠仁様だと思います。
ですが、愛子様にご長男様がお生まれになった場合、その方は2番の皇長孫にあたると思います。そうなった場合は皇位継承第一位は愛子様のご長男になるのでしょうか?

(下手な長文ですみません)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

和田謙一さん

2019/5/102:13:37

第1位は天皇の弟である秋篠宮文仁親王で、第2位は、その子供である悠仁親王、第3位は叔父である常陸宮正仁親王ということになります。
現状ではそれ以外の方に皇位継承権はありません。
女系天皇を認めるか、旧宮家の活用しか道はありません。
愛子さまは男系の女子ですが、長男が生まれても、そのお子様は男系男子ではありませんので、皇位継承権はありません。
また、女性は結婚と同時に皇室を離れますので、その時点で一般人となるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/5/109:23:14

なりません

天皇は皇統に属する男系男子がこれを継承する

と、あり
皇統というのは、父親のみを辿ると初代神武天皇や天壌無窮の神勅を受けたアメノオシホミミノミコトやニニギノミコトに繋がる血統を言います

愛子殿下のお相手が一般人なら繋がりませんから対象外です

また、愛子殿下のような女性皇族は結婚したら臣籍降嫁といって一般人になりますから、子供も当然ながら一般人であり、皇族ですらありません
(香 ´∀`)

2019/5/102:12:56

現在の「皇室典範」の樹程度は「男子相続」が決められています。今日から昨日までの「皇太子」が「天皇」になりましたね。その最も「血族」として近い位置にいる方が「秋篠宮親王」です。身分は既に「皇太子」ではなく「皇嗣」と規定され、即位の順位は第一位です。今「悠仁親王」は順位第二位にあります。
第三位の「常陸宮様」が既に83歳と言うご高齢であることと、この方以外に、今日からの天皇陛下と秋篠宮殿下と悠仁様以外に、「男性皇族」がいないと言うことが最大の問題なのです。
例えばね、「愛子様の御長男」と言いますが、「内廷」=「皇室内」の女性が一般の方々と結婚することは、「皇室からはなれる」ことを前提としています。「一般人男性」を皇室に迎え入れることは、とてもハードルが高いのだと思いますよ。

fkd********さん

2019/5/101:52:41

なりません

tem********さん

2019/5/101:52:13

下手な長文なので、書きなおしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる