ここから本文です

不老不死の力って欲しいですか?

bea********さん

2019/5/116:21:59

不老不死の力って欲しいですか?

よく、漫画やアニメ等である人間が一生老けることなく死ぬこともない永遠の命を手に入れることが出来た!っていうのが有りますよね(火の鳥みたいに)。
もしそれが現実に起きたらどうなりますかね?自分は老けることのない永遠の命なんていらないですね。
なぜなら、もし仮に不老不死の力を得てしまったら、「一生老けることなく死ぬことなんて最高だ!俺は地球上で最強なんだ!!」って最初はそう喜びますが、長い年月がかかると結婚した妻や子供、親戚や知り合い同級生などは最初はうらやましいと注目されますが、自分以外は老けないから老ける相手に対して、気持ち悪がられるいやな感じになり、当然自分は死ねないから知り合い全員は死んでしまい、知っている人はいなくなり、自殺しようも自殺して死ぬことは出来ない、最悪永遠の天涯孤独を得てしまうかもしれません。それに、人類滅亡の日になると、自分以外の人間は全員死んでしまい、自分は生き残ってしまい、本当に永遠の孤独者となってしまうでしょう。そうなると、地球上での生きたミイラじゃないか!
だから、自分は不老不死な力なんていらないですね。

不死じゃなく、不老なら欲しいかもね。不老だと死ぬことも出来るからね。

補足「」内の「死ぬことなんて最高だ!」は「死ぬことないなんて最高だ!」と入れるはずが入れ忘れてました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2019/5/116:35:34

不老不死、永遠の命。
漫画で言えば「人魚の森」シリーズや
「鋼の錬金術師」にそのような描写があり、
永遠の命を決して喜ばしいようには扱ってないようだ。
特異過ぎるから…周囲と共感を得られないとかそういうのもあるのだろう。

「人魚の森シリーズ」には、
連れ添いの片方だけが老いていくという描写もあるが
(同時に、同じ人魚の肉を食らったパートナーというべき人と
行動していくのだが)、少なくとも主人公は自然に老いて死ぬ
方法を探して旅をしてる話となっている。

そういえば、人でもないが漫画「ワッハマン」という
元はギャグ?が、最後に似たような永遠の命?を持つ
元々は敵であったアンドロイドと周囲にはもう誰もいない状況で
再会するという終え方をしてたな
(ギャグというには後半滅茶苦茶エグい話になってた気がする)。

不老不死…権力者が一番望む事だともいうが。o○

しょっぽクン

不老不死、永遠の命。
漫画で言えば「人魚の森」シリーズや
「鋼の錬金術師」にそのような描写があり、...

• sho********さん

2019/5/116:45:30

不老は確かに欲しい。

まぁ歳相応な姿で、素敵な方もいるだろうから
    一概には言えんのかもしれんが(まぁ嫌なヤツは
    歳がどうとかでは無いのかもしれんけど)。

とは言え、足腰が衰えてとかだとか判断力が鈍る
    …愚痴っぽくなる(笑)とか色々考えれば
    なりたいと思う人はいないハズ(だが、なっちまったんだよ
    ってのはあるんだろうけど)。
    そう、体の年齢だけでは無いかもしれんが、
    考えも変わっちまうもの…かもだがどうですかねぇ~?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/8 08:26:29

不老不死の影響で、知り合いや友人が先に逝ったまま取り残されるなんて嫌ですよね。やはり不老で十分だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/5/712:14:39

この不労・不死の力って興味深い。
しかし、どの時点で授かるかにもよるんじゃないか?
例えば「クレヨンしんちゃん」みたいに、ひまわりが産まれてから皆の時間が止まってしまった。
しんちゃんはずっと幼稚園児、ひまわりはずっと1歳児、みさえはずっと専業主婦、おとんはずっとりーまん。
なんか嫌ですね・・・
スティブンキング原作映画グリーンマイルでジョン・コフィンを処刑する前に特別に治療受けたポール・エッジコムは人とは違う能力を授かった。
ゆっくり老いていく。これは「神の呪い」なのでは?と語ってました。
ストリーには無いが数名がジョン・コフィンの治療受けていたから、その数だけ呪われていたと思います。
本題に戻ると、持病がある方や5体不満足の方、不老不死以前に健康体が欲しいでしょう。
そして不老不死を実現できるだけの経済力も必要。
つまり不労収入がベストですね。例えば家賃収入か配当収入ですね。
現実的に考えるとZOZOの前澤社長のような方が不老不死に相応しいキャラではないかと思ったりします。
なんか永遠の少年みたいで・・・

wai********さん

2019/5/321:42:56

自分は不死の力はいりませんが、質問者さんの言うように不老の方なら欲しいですね。一度、不老不死になってみたいと思ったことがありますが、死ぬより怖い恐怖を扱ったサイトを見たことからやめました。→https://www.google.co.jp/url?sa=i&source=web&cd=&ved=0ahUKEwjY68y8i...
個人的には死ぬより忘れられる方が怖いです。

あと、これは自分がかつて考えた創作で多くの設定が火の鳥と被るのですが、地球の誕生と共に四季の精霊が生まれ、決まった暦を迎えるごとに大地に恵みを与えたり災害を起こしたりして春夏秋冬を巡らせ、地球の自然のバランスを保っていますが、世界中の人間たちがその大地の力を得て不老不死になるために醜い争奪戦を起こしたり、精霊の怒りを買い自然の猛威の前に負け残酷な運命を迎える──という「人間は自然に敵わない」「地球から見ればどの生き物もちっぽけな存在」をテーマにした物語になっています。火の鳥と違うところは舞台が日本に限らず世界各国になっているのと、神話ではなく「自然」という身近な存在に置き換えています。「生死とは何か」「自然と生き物はどのように共存すべきか」「命のサークルは人間だけではなくどの生き物も持っている」この3つのメッセージは火の鳥と通ずる部分があります。

ota********さん

2019/5/300:19:51

べつに周りが老けようが苦にならない。
現に肌年齢も見た目も二十歳そこそこのまま、別部署とか初見の同年代からはいつも若手扱いされて馴れてるから気にならない。

あえて欲をいえば、それでも俺自身にはお肌の都合とかもあるからベスト状態の日がいい。
怪我や病気な日とかに不老不死なるのは流石にイヤかな。

val********さん

2019/5/222:18:24

俺は不老不死欲しいね。
単純な理由としては、死に際しての痛みや苦しみが嫌だから。
一生死なずに済むなら死にたく無い。

もう1つの理由としては、知的好奇心。
膨張する宇宙の外側がどうなっているか見てみたいけど、生きている内に到達出来る科学の進歩で観測出来るとは思えない。
だから、人類の進化を気長に待てれば、可能性は0では無いかも知れない。

あとは、絶対に不老不死は秘密。
不老不死を研究したい奴なんてごまんといる。
不老不死バレしたら悲惨な目に遭う事確定。
実際、吸血鬼ものとかでも、正体は隠すでしょう?
もちろん、吸血鬼の場合は人類の敵として狙われる危険もあっての事だけど、研究の為に捕まえたいって奴もいるからね。
仮に不老不死になれたら、まず失踪して姿を隠すよ

jdg********さん

2019/5/221:18:52

そして、考えるのをやめた状態(カーズ状態)と化しそう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる