ここから本文です

MTBでシングル化したところ、チェーン落ちがすごくするようになってしまったのです...

アバター

ID非公開さん

2019/5/119:11:34

MTBでシングル化したところ、チェーン落ちがすごくするようになってしまったのですが、元に戻すか調整でなおるのか知りたいです。

補足ちなみにフロントをダブルからシングルにしました。

閲覧数:
52
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khf********さん

2019/5/122:54:46

一応確認ですが、チェーンリングはセンター位置にしてますよね?
どの様にシングル化したのか不明ですが、チェーンリング小さく→チェーン余るからカット必要ですね
明日に間に合わせるならとりあえずチェーンカットか、チェーンデバイスの代用にフロントディレーラーだけ戻しては?→タイラップで良い位置に固定すれば多少外れにくいかと

今更調整しても試走も出来なくてアレでしょうし、確実なのは元に戻すですね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/421:37:35

    戻したところなおりました。
    ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/5/119:52:52

3000円くらいでアマゾンでナローワイドのチェーンリング売ってるからそれに変えたら。
それじゃないけど、ナローワイド、先シーズンシクロクロスで落車もやって軽い段差落ちたり、担いだ自転車ほっぽり下ろしたり、ホイルつけたまま高圧洗浄したり、自動車のキャリアから「ドン」と落としたりを10数回繰り返したけど、気持ち悪いくらい外れないよ。フロントシングルはナローワイドチェーンリングか両側チェーンガードしょうが鉄則で、ただ外しただけじゃ片手落ちだよ。

zam********さん

2019/5/119:38:26

https://www.amazon.co.jp/チェーンリング-104BCD-Mutte-シングル-アルミニウム合金/dp/B0742C38BB/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=2SFJU2YHORP7G&keywords=ナローワイド&qid=1556706836&s=gateway&sprefix=なろーわ%2Caps%2C261&sr=8-2

びっくりした事に、中華のシングル専用チェーンリング、ナローワイドってあるんですね。

本物の3分の1以下の値段です。

ナローワイド、で検索するといくつもヒットします。

Amazonで買いましょう!

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/5/119:22:16

チェーンの長さを調整した?

そのままだと長すぎるので短くしないと落ちるよ。

cyc********さん

2019/5/119:14:01

ナローワイドチェーンリング使いましょう