ここから本文です

ダイナブックのVISTAを廃棄するので初期化をしている途中で電源が切れてしまいました。...

ys4********さん

2019/5/122:33:52

ダイナブックのVISTAを廃棄するので初期化をしている途中で電源が切れてしまいました。初期化出来ているのか確認したいのですが確認方法はどのようにすれば良いのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2019/5/309:35:35

廃棄が目的であれば、初期化する必要はありません。

HDDを取り出して、金づちとくぎを使ってディスク自体にいくつか穴をあけておくだけでOKです。

そこからデータを取り出すだけでも数万円以上の費用が発生するので、よほどのマニアでない限りはデータを取り出されることはないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/5/306:18:17

というお話が、平成の前にあった昭和の昔にはありました。
当時のHDDは、パソコンの電源を切る時でさえ
わざわざ特定のボタンを抑えて電源を切る必要があったくらいです。

そういう時代には、電源が切れて突然止まれば
HDD自体が壊れるようなことも、当たり前の事故だったはずです。
(ただし当時のHDDは高価すぎて、実体験として知る人はかなり少ないと思います)

それから30年以上経っていますから
さすがに、そのレベルの問題はおおむね回避され
電源断によるHDD故障は、通常は起きない事故になっています。

そうでなければ、これほどノートパソコンがはやる時代は来なかったでしょう。

それでも、ファイルシステムの破損やファイルの破損,消失といった事故は
稀におきてしまっているので、コンピューター技術に対する理解が不充分な人は
問題がどこで何によって起きているのかが判別できず
ハードウェア30年の革新も見えなくなってしまいます。

ともかく、データが消えていることを確認する手段は
それを実際に読み出すことでしかできません。

実質的には、それは読みだして
抹消できていないことを確認してから、再抹消するより

最初から、再抹消に取り組むほうが、手っ取り早い処置になります。

けっこう時間がかかることですが
DBANのようなツールを使ってゼロクリアすれば良いわけで

通常の手段では、ゼロしか読み出せないので
なにも誰もが、米国防総省水準の抹消作業をやる必然性があるわけではありません。

far********さん

2019/5/204:31:09

じじいです。

>初期化出来ているのか確認したいのですが確認方法はどのようにすれば良いのでしょうか?

HDDにアクセス出来るか、認識されるかを先ず確認する。

初期化中であれば、HDDのディスク上に磁気ヘッドがあったはずだ。

途中で電源が切れると、磁気ヘッドは原点(退避場所)に戻る前にディスク上に落ち、落ちた磁気ヘッドを引きずりながら原点(退避場所)に戻った事が予想される。

この時点で、ヘッドクラッシュの発生、ディスクを削りながら戻ったと考えられる。

もう、初期化云々の問題ではなく、故障してしまったと考えるのが一般的だ。

HDDが認識出来るか、もし認識出来なければ初期化出来たかの確認よりも壊れてしまったために、その必要すらないと考えるべきではないか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる