ここから本文です

時定数ってどういう意味ですか? 自分バカなんで車などの例を出して分かりやす...

tsu********さん

2008/11/1621:35:57

時定数ってどういう意味ですか?

自分バカなんで車などの例を出して分かりやすく解説していただいたら幸いです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2008/11/1622:15:34

電気回路の場合の時定数を車でたとえると。
惰性でどのくらいの時間走れるかみたいな感じかな

たとえば、100kmの速度で走っていてギアをニュートラルに入れてから、
減速して速度が37kmになるまでの時間を言います。

路面が悪く摩擦がおおきいと時定数が小さく、きれいに舗装された道だと時定数が大きくなります。
速度が速いと時定数は大きく、また車重が大きいとなかなかとまらないので時定数は大きくなります。

時定数というとなんか難しそうですが、結局状態が変化する時間の長さを示すってな感じ

質問した人からのコメント

2008/11/19 13:30:48

成功 お二人共ありがとうございましたm(_ _)m

理解できました!

また次回もよろしくお願いいたします。

「時定数 わかりやすく」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dee********さん

2008/11/1701:12:40

一般論では、線型時不変系下の1次の周波数応答を表わす値であり、電気回路では、抵抗或いはコイルとコンデンサで構成される電流(電圧)の変化を時間軸で表す事を時定数と呼び、機械的にはスプリングなどの振動系、摩擦系、音響系にも相当する値があります。

判り易く説明すると、水道の蛇口から同じ大きさのバケツに水を貯める時、水道の蛇口を大きく開けて水を貯めるのと、少しだけ開けて水を貯めるのでは時間が違いますよね、水道の蛇口からでる水の量が一定なら小さなバケツの方が早く貯まります。それぞれの状態におけるバケツに水がたまる時間を”時定数”と言います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる