ここから本文です

夜中に酷い咳をする子供がおられる親御さんや医療・人体に詳しい人に聞いてみたい...

xiu********さん

2019/5/123:31:12

夜中に酷い咳をする子供がおられる親御さんや医療・人体に詳しい人に聞いてみたいです。咳をする子供(8歳)について医者(薬)に頼るか、自然治癒を選ぶか?

夜中丑三つ時、副交感神経の影

響か何からしいんですが、寝ていた子供が起き上がって酷く咳き込む事があります。家の子は副鼻腔炎や風邪、軽い気管支炎によくかかるんですが、起きている時は咳き込んでも、心配する程の咳き込み方はしません。薬に頼るか自然治癒かについて知恵袋でも相談した事はあるんですが、仮に自然治癒(放置)したとして問題はないんでしょうか?

具台的に言うと、咳き込みをそのままにした場合、慢性的な病気、例えば喘息みたいな重症化するリスクはないんでしょうか?自然治癒系の方は大抵医者や薬陰謀論みたいな理由を上げてくるんですが、その気持ちもわかる所もあり…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/5/203:56:40

咳の原因にもよると思います。
季節によって、室内の乾燥や、室温と気道内の温度差なんかが原因になることもありますし、そういう場合は、湿度や温度を考えてあげるから始めたらいいと思いますし…
逆に、時期的なものであればこそ、その時期は薬を使ってもいいかと…
アレルギーがあるのかも知れませんしね…

気管が過剰反応を起こしているのに、放置していると、鍛えられる…という考え方もできますが、過剰反応で炎症が起きている状態を放置すると、慢性化してしまうことも考えられます。

知恵袋で相談しても、だれも結果に責任は持ってくれませんよ。
医師に相談されたほうがいいと思います。
そのうえで、主さんの考えに合う医師を探すとか…
患者と医者にも相性がありますので…

• 質問者

xiu********さん

2019/5/716:05:46

回答ありがとうございます。今の医者は慢性化を理由に薬を出しています。セカンドオピニオン?別の医者にも行ってみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/7 16:06:20

回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる