ここから本文です

スポーツで両利きになるにはどのような練習をすれば良いですか? 僕は、去年から...

zdv********さん

2019/5/123:35:25

スポーツで両利きになるにはどのような練習をすれば良いですか?
僕は、去年から箸を左手で1年間使い現在ほぼ完璧に使いこなせます。
また、小学校高学年の頃からバッティングを左の練習もし

始めて両打ちです。
しかし、投げたり、ボールを蹴ったりを上手く左でできません。
ハンドボールと野球とサッカーで両利きになりたいので、出来れば両利きの方ご回答よろしくお願いします。
また、どれぐらいの期間でほぼ、利き手と変わらないくらいに成長したかをよろしくお願いします。
ちなみに握力は左の方が5キロほど強く、腕相撲も左の方が自信があります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2019/5/200:07:51

はい、公式登録【両投げ左打ち】の俺が通りがかりますよ(^-^)/

俺の場合は、私生活で利き手と同様に手を使えるようになるまで(あなたの場合もうこの段階は卒業しています)私生活を左から右にスイッチ。
そのつぎは、ひたすら鏡(等身大)の前でシャドウピッチングでしたね。

マウンドで投げれるようになるまで1年半(シャドウから先)、二塁手として投げれるようになるまでさらに1年かかりました。

質問した人からのコメント

2019/5/5 13:06:37

シャドウピッチング頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/5/509:03:30

右しか使えませんでした
が左でひたすらボールを蹴っていたらうまく飛んでいくようになりました
ひたすら真似事でいいので練習を重ねていったらうまく蹴れるようになるかもしれません
急には無理です
練習あるのみ 慣れみたいな感じでボールが馴染んでくるときがあります

val********さん

2019/5/211:23:46

当たり前かもしれないですが投げる動作は実際にボールを投げないと上手くならないですよ。
右で投げる時にどのような体の使い方をしているかを常に考えながら左で投げる練習をしましょう。
私はこの練習を大学一年の秋頃から始めて大学二年の春には左でサイドシュートを決められるまでには成長しました。

hrs********さん

2019/5/200:03:17

私は両利きではないので、あまり参考にはならないかもしれませんが、質問者さんの考え方に疑問があったので回答させていただきます。

人間は右半身の動きは左脳から、左半身の動きは右脳から指令を出しますが、あくまで最終的に動くのはそれぞれの部位の筋肉や関節です。箸を使う筋肉やバッティングで使う筋肉はボールを投げる時や蹴る筋肉とは違います。
たしかに多くの人間には利き手利き足がありますが、それはあくまで利き手側ではない方よりも利き手側の方が動かしやすいというだけで、初めてする動き、もしくはあまりやったことのない動きを習得しようとするとたとえ利き手であったとしてもある程度の練習が必要ですよね?
となると、いくら箸やバッティングが利き手ではない方で習得していたからといって、別の筋肉を使う動きがすんなりできるかというと話は別だと思います。
おそらく普段から利き手側ではない方を動かしていることで、脳から指令を出すという能力は高まっていると思いますので、利き手側しか使わない人よりかはかなり早く習得することができると思いますが、やはりそれなりの練習が必要でしょう。

all********さん

2019/5/123:40:26

自分は幼い頃から両利きです。
箸、サッカー、投げ動作等、遜色なく出来ます。(メインは左です)
書くときだけは右が苦手だったのですが、右利きの人の手の動きをひたすら真似して、上手く描けるようになりました。

自分は元々両利きなので、あまり参考にならないかもしれませんが、他の人の動作をよく見るといい練習になると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる