ここから本文です

うちの金魚が背びれを閉じています!死んでしまうんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/200:20:15

うちの金魚が背びれを閉じています!死んでしまうんでしょうか?

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2019/5/200:48:58

◎状況がよく分かりませんが、魚は背鰭を閉じた位で死んだりしません。くの字に曲がったりすれば残念ながら助ける術はありません。

背鰭が閉じているのは、体調が優れない兆候です。早期に対応してあげれば回復する可能性は高いです。

換水を半量されて、必要なら隔離して下さい。そして原因が分からない内は0.5%の塩水浴をして経過を見て下さい。
外観に変化があれば薬浴をして治療をして下さい。
追記:金魚の終生飼育には60cm以上の水槽にしてあげて下さい。
【塩水浴について】
https://kingyo-no-kaikata.com/archives/1485
【塩の計算】

http://quraris.com/raspberryrepublic/2017/05/30/%E5%A1%A9%E6%B0%B4%...

参考になれば幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/200:57:54

    回答ありがとう御座います!60×30×36水槽です!仕事の帰りがおそくなり帰ると背びれが倒れてました
    水換えしました!元気がなくて不安です!

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/7 16:14:15

塩をつかってよくなりました!!背びれ閉じた金魚は活性がないだけなのですね??
背びれもピンと立ってます!
詳しい方からのアドバイス心強く励みになりました

死んだりしましぇん!ありがとう御座いましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asu********さん

2019/5/200:22:16

活性が落ちているので水換えしてください!