ここから本文です

モーツアルトはフリーメーソンだったのですか?「魔笛」とフリーメーソンはどのよ...

mic********さん

2019/5/200:36:22

モーツアルトはフリーメーソンだったのですか?「魔笛」とフリーメーソンはどのようなつながりがあるのですか?

この質問は、cli********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

リクエストマッチ

2019/5/212:44:26

>モーツアルトはフリーメーソンだったのですか?
★然り。

>「魔笛」とフリーメーソンはどのようなつながりがあるのですか?
★言い古されています。
https://sakuzaemon12.wordpress.com/2018/01/15/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3...

質問した人からのコメント

2019/5/6 23:20:42

ダビンチコードより分かり易いリンクを教えていただきありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mjc********さん

2019/5/302:10:50

魔笛にはフリーメーソンの儀式がオマージュされており、それを知っていたモーツァルトもフリーメーソンの会員だったといわれています。ただ確たる証拠はありません。がその可能性は大きいでしょう。魔笛でその秘儀を暴いたために、モーツァルトはフリーメーソンによって毒殺されたんだとの説もありますが、死因は明らかではなく諸説あるも病死の可能性が高く、その可能性は少ないのではないかと思います。

sim********さん

2019/5/213:21:29

映画「アマデウス」(1984年、アメリカ)は、一応フィクションです。