ここから本文です

落語を聞いても何言ってるか全然わからないのですが、頭が悪いんでしょうか?

sun********さん

2019/5/201:10:55

落語を聞いても何言ってるか全然わからないのですが、頭が悪いんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2019/5/210:26:01

落語以外で、小説など読んでいるときに頭のなかにその場面が浮かびますか?

小説を読む癖をつけると、頭にその情景が浮かぶようになってきますよ。
難しい小説じゃなくてもいいですから、読むようにしましょ。

落語の本があります。
落語家が演じた通りに書かれたのもです。
図書館で無料で借りられます。
そんなものから始めたらどうでしょう。

時代劇の本なんかも読んで、目で見なくても読んでいるところが頭に浮かぶのも訓練になります。

NHKのテレビ番組でたまに『落語the movie』というのを放送します。
落語に合わせた映画です。
こんなのもご覧になってください。

上手な落語家(古今亭志ん朝のような)の落語をきいてみるのもいいとおもいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eli********さん

2019/5/608:33:34

あなたは頭は悪くありません。

あなたが誰の何という落語を聞いたのかわからないので、何故あなたが落語をわからなかったのかはお答えしようがありませんが。
また、あなたがこれまで本を読んだり、映画や演劇を見たり、音楽やラジオを聞いたりして来たのか、その辺のところもわからないともっとお答えしようがありませんし。

ただ、これだけは断言します。
初めて落語を聞いても理解できなかったとしても、頭が悪いことにはなりません。
ご安心ください。

kat********さん

2019/5/505:48:30

これからも落語を楽しみたいのであれば、噺をたくさん聞いて自分に合った噺家さんを見つける事をお勧めします。周囲の意見なんか気にせず楽しんでください。

ftr********さん

2019/5/502:05:52

落語は、昔の東京人の粗野で下品な言葉で語りますので、今の若い人が聞いたら耳障りで不快な上に分かりにくいのかもしれません。

fu1********さん

2019/5/412:44:47

恐らく、俗に言われる古典落語の事を指して言われているのでしょう

新作落語(反対語なので古典以外と言う事になります)をお聞きになられてもヤッパリ、ピーンと来ないようであれば落語そのものが難しいのかなってお答えするしかございません。

例えばYou Tubeやラジオ、テレビの落語放送などを聞かれてさっぱり呑み込めないようなら、あらかじめその落語の解説書などであらすじをおさらいしておくなどと言う準備も必要なのかも知れませんネ。

画像は今年、NHKエンタープライズ社が三月よりCD二枚組みセットで発売を開始し全10回で完結する昭和の名人、五代目・古今亭志ん生の付録解説書です(毎回一冊づつ発行)解説書を入手する為に毎月三千円なにがしかの出費はバカになりませんが図書館で借りるなんて手間暇かけるくらいなら手元に置いておき好きな時にいつでも聴ける訳ですからお安い買い物だと思うのです(寄席の切符だって一回、三千円はしますし)

恐らく、俗に言われる古典落語の事を指して言われているのでしょう...

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2019/5/209:48:44

誰の何を、どのライヴ・音源等で聞いたのでしょうか?

音源が聞き取りにくい。
口調が独特で聞き取れない。
聞きなれない言葉が多い。

この三つが、わかりにくい主な原因です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる