ここから本文です

Wordで、縦書き文章を右から左に表示させたい

see********さん

2019/5/202:46:51

Wordで、縦書き文章を右から左に表示させたい

この方法を調べていると、「オプション」の「言語」でアラビア言語を追加させて、一旦閉じてから再び「オプション」を開き、「詳細設定」の「構成内容の表示」にある「文章の表示」で「右から左に」を選択すればいいことがわかりました。

しかし、それをいざしようとしたところ、「構成内容の表示」に「文章の表示」がありませんでした。
これは、私が使っているWordのバージョンが2010だからでしょうか。
2010だと、縦書き文章を右から左に表示させることはできないのでしょうか。

誰か教えてくださいお願いします!!!

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ani********さん

2019/5/310:52:57

Word 2010 でも可能です。
縦書きは、各ページが右から左に作成されますが、ここでいう右から左は複数ページを並べて表示した時に、ページも右から左に表示されるという意味です。

オプションの言語でアラビア語を追加すれば、文章の表示「右から左」、「左から右」の項目が追加表示されるようになります。
アラビア語は言語設定に追加するだけで、インストールは不要です。


縦書き文書を右から左へ表示
https://hamachan.info/win8/word/migi.html

【Word便利技】縦書き文書でページの並び順を逆に(右から左)変更する方法
https://dekiru.net/article/17556/


注意点として、アラビア語を削除するときは、先にオプション設定の「左から右」に戻してから、言語を削除する必要があることです。
また、アラビア語を追加すると、フォントの設定にコンプレックス スクリプトのフォント項目が追加されてきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

おジさん

2019/5/206:01:59

あなたが調べたものは
あなたが希望しているものではないと思います

確かに
アラビア文字では、右から左へ書きますが
アラビア語がそういうスタイルだからです

あなたは、アラビア語を書きたいのでしょうか?

おそらく
日本語で、用紙が横が長い状態で
右側から 縦書き
こういったスタイルが、希望だと思います

Word での「ページ設定」
基本を一度、学習してください
参考
https://www.becoolusers.com/word/page-setting.html

余白の設定
用紙の選択 A4・B5 など
用紙の向き 縦・横
縦書き・横書き