ここから本文です

交通事故被害者です。10対0の過失割合でこちらが0です。相手側の自動車保険で6ヶ月...

アバター

ID非公開さん

2019/5/209:41:46

交通事故被害者です。10対0の過失割合でこちらが0です。相手側の自動車保険で6ヶ月半、通院リハビリ治療しましたが治りません。後遺障害14級に認定された場合慰謝料なんですが、、、自分側の自動車保険とその他交通

事故対応の傷害保険にも加入しています。自分側の保険も傷害保険も現時点では何も保障されていませんが後遺障害認定を受けたら支払いできる保障があると事故当時言われました。14、もしくは13級に認定されれば相手側、自分側、交通事故対応傷害保険と3ヶ所から後遺障害慰謝料などの保障が受けられるのでしょうか?ちなみに14級の場合3ヶ所から75万円が支払われるけいさんでしょうか?ご回答どうぞよろしくお願いたします。

閲覧数:
234
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2019/5/217:23:24

>後遺障害14級に認定された場合慰謝料なんですが、、、
→後遺障害等級認定申請をして、結果が出てから受取額の計算をしないと「捕らぬ狸の皮算用」となりかねません。
後遺障害14級が認定されてから計算した方が心のダメージは少ないと思います。

>14、もしくは13級に認定されれば相手側、自分側、交通事故対応傷害保険と3ヶ所から後遺障害慰謝料などの保障が受けられるのでしょうか?
→①相手側から支払われる後遺障害補償費は逸失利益と後遺傷害慰謝料。
逸失利益=年収✖0.05✖5年に対応するライプニッツ係数(14級の場合)
後遺傷害慰謝料=32万円~40万円位。

②自分の自動車保険(人身傷害保険)
「人身傷害保険約款記載の計算方法で算定した後遺障害補償費-相手から受け取った後遺障害補償費」が支払われるので、相手から受け取った金額>人証保険算定額の場合は支払0となります。

③傷害保険
相手から受け取った金額や人身傷害保険とは関係なく、傷害保険契約先へ後遺障害申請して等級が認定されれば、等級に応じて決まった額が支払われます。
保険によって等級区分が違うこともありますので契約先へご確認ください。

>ちなみに14級の場合3ヶ所から75万円が支払われるけいさんでしょうか?
→75万円は自賠責保険の支払い額であり、ほかの保険からも75万円支払われるわけではありません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/2 18:55:50

とても解りやすい回答ありがとうございます。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

2019/5/210:39:23

私が約1年前に事故に遇い、半年通院の確か95回(治療期間の最大日数)、後遺症14級、過失割合90:10私。
相手保険会社提示が14級75万、治療費65万→計約140万。
自営なんで休業、治療時間の時給計算難しいと弁護士さんより言われ、180万くらいで請求する予定と言われました。
ここまでが相手側保健屋からです。

病院の先生から「君は後遺症通す」と言われてましたが、無料相談に行った弁護士さんからは「そう簡単には通らない」と少し笑って答えられたくらいでした。

あとはご自身の内容で加算されると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2019/5/210:27:28

>3ヶ所から後遺障害慰謝料などの保障が受けられるのでしょうか?

人身傷害保険は相手賠償の差額があれば支払われます。おそらくありません。

そして3か所で75万支払われるわけではないはずです。

交通事故傷害保険は、相手にも関係なく支払われますが、保険金額と約款に従ってです。死亡保険金額の何%と決まってますので約款を見てください。個別で商品違うのでここであなたの契約はわかりません。

認定される前に皮算用はしないほうがいいですよ。

y12********さん

2019/5/210:19:48

弁護士特約とかははいってないの?