ここから本文です

女性宮家や女性・女系天皇について色々と議論されようとしているようですが、 現...

アバター

ID非公開さん

2019/5/213:39:43

女性宮家や女性・女系天皇について色々と議論されようとしているようですが、
現在皇位継承順位2位の悠仁様ではなく愛子様を天皇にしようと思っている政党というのは有るのですか。

女性宮家や女系天皇については、各党ぞれぞれ持論や方針が有ると思いますが、それはあくまでも悠仁様の次の代からのための議論と思ってよいのでしょうか。
それとも、愛子様が天皇に成れるよう改正したいと思っている党も有るのですか?
有るとしたら、どこの党ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m50********さん

2019/5/622:23:04

政党や議員個人個人に思うところはあると思います。が。
少なくとも議論自体は「悠仁殿下の次の代からのための議論」しか出来ないと思います。

2004年の皇室典範改正問題の際、紀子殿下の御懐妊が発表されたら途端に国会では議論がぱったり止みました。
みんな典範をわざわざ改正したくは無いのです(絶対に改正出来ないという方がおりますがそれは違うと思いますが)。
だから、悠仁殿下に男子が授かることを祈り、それでも男子に恵まれなかった時にようやく重い腰を上げる、というのが関の山だと思います。

今、わざわざ継承権を変える、という気力のある人ははっきり言っていません。
そんなことを主張している人がいても、実際に議員になったりしないか、あるいは議員になった際に主張を議題として出すことを放棄するかのどちらかです。

野田前首相などが女性宮家問題を議論の俎上に載せるべきだと主張したことがありますが、本流から外れているが故のポーズのようなものです。しかも女性宮家は、直接には皇位継承に関わり無いものとされており、単に問題をマイルドにするためのものです。
そして、この時共産党の志位委員長ですらこれをスルーしました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/8 10:32:07

一番質問の趣旨に沿った回答でしたので、選ばせて頂きました。

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2019/5/802:21:03

党としては、帰化した在日コリアンが多数在籍している党では?
皇室をぶっ壊したいと考えている議員なら、女系天皇をすすめるでしょう。女系天皇になれば男系が続いてきた歴史にピリオドをうち、皇室の品格も落ち、後継者問題がより深刻化します。

皇室は男尊女卑ではなく、じつは究極の女尊男卑です。天皇は本来は死をもって役目を終える、つまり死ぬまで働くのです。
親王も同じで、皇室離脱を希望した親王が何人かいました。

sai********さん

2019/5/312:47:49

女性天皇はわりかし受け入れられそうですね。歴史的にもあったし。

ただし 後継問題に関わってくるので注意が必要です。

天皇家は世界で最も格式が高い王家です。それは万世一系を守ってきたことにあります。

つまり古代から同じ1族が世襲で続いてきたこと。外から男の家系が入ると、その時に王朝が変わる、つまり家が断絶して、違う1族の支配が新しく始まると言うルールです。わかりやすく言うと、苗字も血筋も変わります。つまり違う家になってしまうのです。日本の天皇家には苗字は無いですが、ヨーロッパでは女系の王の子供は苗字が変わってしまいます。つまり支配する1族が変わってしまうのです。

そしたら天皇の格はガタ落ちです。角のない天皇なんて何の価値もないですよね。だから大問題なのです。

でも女性宮家を作ると、やっぱり女系天皇につながっていってしまいますよね。何かまずいような気がします
天皇家が断絶してほしい化してほしいないか、日本国民はどう思うのでしょうね。これからの議論が楽しみなところです。

まぁ格が高いからと言ってだからといってどうだって言ってしまえばそうなんですけど。この現代社会にこんな古びたシステムが必要かどうかと言ったら、必要は無いですよね。他の国困ってないし。

日本人が伝統をどう捉えていきたいかということに尽きると思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ra1********さん

2019/5/218:52:00

愛子様の天皇は絶対ねありえません。
なぜなら週刊誌で女性・女系天皇は皇族を根ごそぎ滅ぼしてしまうからです。
左翼の人の意見は何も考えていない。
人気投票の意見です。これでは話になりません。
愛子様が女性天皇になると養子は一般人からはまず来ません。
政治家達はは余計に皇族に自分のの息子を愛子様の婿にするのを嫌います。
旧宮家も皇族になろうとする人も一人もいません。
愛子様は独身のまま一生を過ごして皇族はたえます。
また産婦人科の権威者の検証では不妊者は男性45%女性55%で女性のほうが不妊リスクは高い。男性は無精子症でも睾丸から簡単に元気な精子を取り出せるが女性の不妊症は原因が多くあり卵巣から卵子を取り出す手術も大変だし、子宮も受精卵が付着しないと妊娠はできない。
女性不妊症のほうが男性不妊症の10倍以上大変です。
医学的リスクを考えても愛子様より悠仁様を天皇にして悠仁様から精子を取り出しy染色体精子とx染色体精子に分けて、多くの男児を作るほうが何倍も簡単なのです。
政府も消極的なのは女性天皇のほうが皇族滅亡リスクが高いこともわかったから消極的なのでしょう。
愛子様は天皇には絶対になれません。
悠仁様が産婦人科医学を利用Sぢて多くの男の子に恵まれればもう女性・女系天皇も問題はなくなります。

愛子様天皇は絶対にありません

kes********さん

2019/5/217:56:04

党と言うより、議員一人ひとりの意見があると思います。

確か小泉政権の時は女系(女帝)天皇もアリでは?と、論議された記憶があります。また安倍政権では断じて男系男子でなけるばならない!と議論されています。

今後また皇室典範特例法について、どのように論議されるかはわかりませんが、共産党は天皇制廃止を主張していますよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる