ここから本文です

昨日お隣さんから高そうなメダカを発泡スチロールごと頂いて今玄関に置いているの...

アバター

ID非公開さん

2019/5/217:13:36

昨日お隣さんから高そうなメダカを発泡スチロールごと頂いて今玄関に置いているのですが

日光が程よく当たらないし足音で毎度驚いているので移動させたいです。
でも、良い場所がなくてしばらく玄関に置くしかなさそうです…
ここで質問なのですが何日ぐらい置いておいて大丈夫ですかね;

(ちなみに種類は大きくなると金魚のように赤くなるメダカと聞きました。
もうすぐ卵も産み付けるとも聞きました。)

一応片付ければ環境が良さそうな場所はありますのでそれまでもつかなと思い質問いたしました。

発泡スチロールは20リットルぐらい入る大きさで、
メダカの数は10何匹かです。
昨日水足しして、今日は少しだけ水換えして餌を与えました。

閲覧数:
76
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2019/5/222:16:20

大丈夫ですよ。
うちも玄関に置いてあります。
メダカにとって明るい場所がより良いのは確かですが、
照明でも代用できますし、照明無しでも、長期間でなければ平気です。
足音も、そのうちに慣れると思います。
(とはいえ、移動に反対している訳ではありません)

移す場所については書いてありませんが、直射日光が長時間当たる場所だと、
日中、水温が上がりすぎてメダカにとってつらい環境になるのでご注意ください。(特に夏)
その場合、簾やヨシズ等で直射日光を和らげてやってください。

赤くなるのであれば、楊貴妃や紅帝などでしょうか、
色揚げ用のエサもありますよ、かわいがってやってください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/4 15:02:32

皆さん回答ありがとうございました!
参考にします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cam*********さん

2019/5/222:20:28

今はまだ朝晩涼しいですが、そのうち暑くなります。
メダカは寒さには強いですが、最近の酷暑には耐えられないと思います。
ちょっと日陰の方が良いし、どうしても陽が入る時は葦簀など掛けてあげたら良いと思います。
ちなみに、私は1週間~10日に1度の水替えで済んでいました。

bis********さん

2019/5/217:41:25

メダカならそのままでも持つかもしれませんよ。
水草を入れておいてたまに半分水替えすれば普通に育ちます。
ウチはアナカリスとカボンバを3本ずつくらい入れて30センチ水槽に15匹飼ってますがブクブクもやってないです。2週間に1回、下に溜まった糞を取るくらいで大丈夫ですよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画