ここから本文です

天皇、皇后の車列をテレビで見たのですが、天皇も皇后もシートベルトをしていませ...

exi********さん

2019/5/217:20:22

天皇、皇后の車列をテレビで見たのですが、天皇も皇后もシートベルトをしていませんでした。この車を運転していた運転士は同行していた白バイ隊員によって道路交通法違反でキップを切られたのでしょうか?

また天皇、皇后の違反ということで内閣はこの違反行為に対して責任を取るのでしょうか?

閲覧数:
114
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2019/5/221:01:07

道路交通法(抜粋)
第七十一条の三 自動車(大型自動二輪車及び普通自動二輪車を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、道路運送車両法第三章及びこれに基づく命令の規定により当該自動車に備えなければならないこととされている座席ベルト(以下「座席ベルト」という。)を装着しないで自動車を運転してはならない。ただし、疾病のため座席ベルトを装着することが療養上適当でない者が自動車を運転するとき、緊急自動車の運転者が当該緊急自動車を運転するとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/d...

まず、規定はこうなっています。実は運転者のみが義務となっています。

道路交通法施行令(抜粋)
第二十六条の三の二 法第七十一条の三第一項ただし書の政令で定めるやむを得ない理由があるときは、次に掲げるとおりとする。
七 自動車に乗車している者の警衛若しくは警護を行うため又は車列を組んでパレード等を行う自動車に係る交通の安全と円滑を図るためその前方及び後方等を進行する警察用自動車(緊急自動車である警察用自動車を除く。次項第七号において同じ。)により護衛され、又は誘導されている自動車の運転者が当該自動車を運転するとき。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/de...

ただ、この規定により、あのような状況の車であれば運転者ですら義務は免除されています。

質問した人からのコメント

2019/5/3 12:45:04

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/5/217:31:50

周囲を警護で守られている時は、
シートベルトは付けなくても良いという決まりだそうです。

mac********さん

2019/5/217:24:20

後部座席は義務がありますが、取り締まりはしてない・・との事。

nih********さん

2019/5/217:21:21

交通規制をしている場合はシートベルトしなくてもいい場合もあるらしいよ