ここから本文です

バドミントンでイメトレは大切だと思いますか??

yuu********さん

2019/5/218:02:36

バドミントンでイメトレは大切だと思いますか??

例えば〇〇に打ったら次は✕✕に返すとか上手い人のプレーを見てイメトレなど…。
あと家でできるトレーニングみたいなことってありますか?素振りは家が狭いので無理です。壁打ちなども。

閲覧数:
15
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

2019/5/221:40:17

極論すれば、何も考えずにただ回数こなすより、考えてやる方がいいでしょう。
しかし、試合では相手は自分の想定通りには打ってきませんので、思い込みが強すぎるのは逆効果になりかねません。組み立てまでイメージするのはほどほどに。

筋トレやステップ練習なら、ラケットワークやフットワークでこういう筋肉を使う、こう動かすというイメージをします。素振りなら、この態勢からこういうショットを打つ!というイメージをして振ることで、実戦でも素早く正確に行動できるようになります。


狭くて素振りができないと言っても、レシーブやプッシュ系の素振りはできるはずです。カーテンに向かってサーブ練習はできませんか?
家族が協力してくれるなら、ゴムひもを張ってネットの投げノックとか。これは桃田選手もやっていましたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wi_********さん

2019/5/220:20:08

イメトレは大事ですが、相手を明確にしてやった方がいいでしょう。
この相手はこのフォームでこの球を打つからこう待とうとかですかね。
相手を考えない戦術なんて意味ありません。まずは1人に勝てるようにしましょう

補強したうちわで素振りをしてはいかがでしょうか。効果があるかもわからないイメトレより、ずっと明確に効果が出るでしょう

mbb********さん

2019/5/218:05:29

バドミントンに限らず、スポーツにはイメトレ大事です。
家でできるトレーニングは筋トレなどはいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる