ここから本文です

姉が子供の面倒を見ない。

アバター

ID非公開さん

2019/5/222:47:05

姉が子供の面倒を見ない。

姉は結婚しておらず、シングルマザーで実家に住んでいます。
今年3歳になる娘がいる姉ですが、仕事が夜で昼間寝ており、子供の面倒を見ません。
オムツも替えずにいるのでよくオムツかぶれをしていたり、トイレの練習もしないのでオムツも取れずにいます。

親は朝から夜まで働いていて、私も家での仕事ですが姪が泣いているのをほっとく訳にもいかず、仕事がすすまないのでとても困ります。

姉は男がいないとダメな人で、過去2回の中絶があり、姪がお腹の中にできた時も周りが産むのを反対したのにもかかわらず産みました。

親が姪が可哀想だと姉を置いてでかけると、姉は1日男の所に行って帰ってきません。
仕事だと嘘をつき、私は姉のスマホの場所がわかるので、ラブホや都内に行ったりしているのを確認しています。本当にどうしようもないです。

保育園に入れろと言っても手続きをせず、丸福も更新しないで期限が切れていました。

家にいると思ってもどこにも連れていかずに、自分はスマホをずっといじっていて姪が遊びに誘っても放置。泣いたら罵声を浴びせます。
ご飯を食べさせないことも多く、私がホットケーキやドーナッツを作って食べさせたりしています。

誰がなんと言っても全く直らないので、
もう姪を施設に入れた方がいいと、それで自分がやっている事が分かるだろうと私は言うのですが、
親が「姪がかわいそう」と言うばかりで、結局面倒を見てしまい、それで姉がつけ上がり続けています。

そのくせ「姪は誰にも渡さない」とか馬鹿なことを言ってるので腹が立って仕方ないです。

虐待しているって自覚がなく、人に対しても家族に対しても態度だけでかいので、血が繋がっていると思われたくないほど恥ずかしいです。
姪はそんな姉でもいないと泣いて呼んだりするので、可愛そうで仕方が無いです。

ほんとどうすればいいのでしょうか。
姪が可愛そうでもこれからのことを考えると、施設に預けた方がいいのではないかと思うのですが。
もし預けるとしたらどうのように手続きをすればいいのでしょうか?ネットで調べても出てこなかったため、質問させていただきました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shk********さん

2019/5/223:04:23

誰も面倒見てくれずネグレクトされてるなら施設に預けたほうがいいと思いますが…

簡単に言いますが、施設に預ける事は子供にとって親に捨てられるのと同じですよ。
親だけじゃなく、叔母、おばあちゃん達にもですね。
とても深く傷つき幼いながらに孤独を感じます。
私は経験があるので、施設は最終手段だと思うし簡単にそんなふうに言える人は本当には子供のことを考えてないんだろうと思います。
まぁ自分の子じゃないから当然ですが。

親が面倒見たいと言うなら、あなたが姪っ子を施設に預けろなんて言う権利ないですよ。
嫌なら泣いても無視してたらいいです。
それで問題が起きてくるなら、親とお姉さんが決めることですよ。
子供を捨てる否か。
まぁお姉さんは最低ですけどね。
姪っ子さんに罪はないので、もし親が可哀想だとか面倒見たいと言うのなら姪っ子さんの面倒見る気でお姉さんを突き放すしかないのでは?

うちは妹が同じような状況で、ずっとネグレクトで姪っ子はもう小学生なので自分の母親はダメな親だと諦めていますね。
見ていて可哀想だけど、必要以上に手出しをすると妹はもっと面倒を見なくなりもっと姪っ子が可哀想なことになるため最低限に留めています。

• shk********さん

2019/5/223:06:44

ちなみにうちの母もあなたと同じようなこと言ってましたよ。
    妹に痛い目見せるためだけに、姪っ子を施設に入れてやろうかと。
    そんな理由で傷つけられる姪っ子のことを考えろって怒りましたけどね。
    姉を更生させるのは必要なことですが、そのために姪っ子を犠牲にするのは違うと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/2 23:17:49

皆様回答ありがとうございました。
自分の浅はかさと知識不足が身にしみてわかり、自分が恥ずかしく思います。
ご気分を害された方は申し訳ありませんでした。
姪が姉を呼ぶ姿をみて、姉に変わってもらうことを選んでいましたが、姉のことはもうどうしようもないと諦め、親が壊れる前に自分がもっと面倒を見ることにしようと思います。
親である姉が手続きをしなくては出来ないことも多いですが、色々考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/5/223:13:06

困ったお姉様ですね~

母性が欠如していて、私生活がだらし無い、
そんなお姉様を御両親様が庇うものだから、
貴女にはどうしようも出来ませんね。

御両親様が何歳か判りませんが、
お姉様をそれだけ庇うのであれば、
お孫さんを責任を持って育てる事も考えなければならないと思います。

もしくは突き放して別居し、
お姉様と子供さんだけで生活し、
保育園に預けられる時間帯に仕事を変えるべきです。

親が居て、祖父母様が居て、
そう簡単に施設に預けられるものではありません。

御家族皆様で、子供さんの将来の事を考えて、
真剣に話し合われる事が肝要かと。

wx7********さん

2019/5/223:00:19

どうせ親権者の同意無しに手続きはできませんので、あなたにできることはその家を出て行くことだけです。

あなたが居るからいつまでも解決しないんですよ。結局あなたも姉の暴走を助長させている加害者の一人です。

さっさと退去してください。それができないのなら、姉の都合の良いようにやられ続けるしか無いですね。

pak********さん

2019/5/222:51:17

姪を預けるのではなく姉を追い出す方向で考えて行った方が良いと思います。
あなたのご両親がきつく言い含めた方が良いのではないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tor********さん

2019/5/222:50:10

そもそもその前に、あなたは姪のことをどう思ってるんですか?

汚い姉と、汚い男の精子と卵子が混ざった化け物ですか?

それとも何があっても愛おしく、かわいいかわいい、姪ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

doc********さん

2019/5/222:48:05

シングルマザーで実家に住んで・・・完璧超人やね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる